ブログ

必見❗顔の非対称が気になる方へ❗その原因と対策とは?

こんにちは👋😃美容整体サロンShareの藤原です😉

 

 

いつもいつもウチのブログ見てくれてありがとう(^-^)/お陰さまでアクセス多数❗感謝感謝です⤴

 

 

 

逆に言えばちゃんとエビデンス(根拠)に基づいた話とか人間の解剖学に基づいたしっかりした情報を皆さんにお伝えすべきと気が引き締まる思いです😤

 

 

 

さて❗今日は顔の非対称が気になる方へ!その原因と対策について

 

 

 

サロンでは顔のお悩みを色々聞きます。

 

フェイスラインの左右差とか笑った時の口角の高さの違いとか目の大きさの違いとか…

 

 

 

世の中悩める女子が沢山(笑)

 

 

 

それらのお悩みについて解剖学的見地からしっかり解説するね😉

 

 

◎顔の骨はほぼ動きません❗

先ずは顔の骨格の解剖学から。

解剖学とは人間のカラダがどんな構造をしているか?の学問です。

これらを知ること無しに、または無視した理論は今のご時世で許されないんです。

 

 

 

これは顔の骨格。パズルのようにいくつかの骨がガチっと合わさってるのが分かるかな?
これは正面から

 

 

 

 

これは横から。同じようにガチっと合わさってますね?

 

 

 

これは頭の骨格を上から見た図同じようにガチっと合わさってます

 

 

 

因みにこちらは新生児の頭の骨格です

新生児は生まれて来る時に産道を通りやすくする為に自ら頭蓋骨を動かして生まれてきます。その為に各骨の結合部が柔らかくなっています

 

 

 

しかし成人になるにつれこれら結合部はガッチリと結合されるのです。(専門的には頭骸骨縫合といいます)

 

 

 

ガッチリと結合された骨は動きません❗それは施術者の腕の良し悪しに関係無く人間のカラダがそのように作られてるのです。

 

 

 

大事な大事な脳を守る骨格は物理的に外力で何とか出来るシロモノではありません。

 

そんな人間ってヤワに創られてません

 

 

では次に顎の解剖学を見てみましょう顎の骨はこのように1つのユニットで出来ています

 

 

 

では関節はどうでしょうか?このように強固な靭帯で固定されてるのが分かるよね?

 

 

 

これは裏から見た図。やっぱり強固な靭帯で固定され、ちょっとやそっとじゃ歪まないように作られています

 

 

さらに強固に固定された顎関節は更に筋肉で補強されています

オモテからもウラからもガッチリ関節を安定化させてるのが分かるよね?

 

 

で?何が言いたいか?って言うと

頭の骨はほぼ動かないし、顎だって簡単には歪みません❗

 

 

 

頭の中には大事な大事な脳が入っていますそれらをしっかりと守るように作られている訳で…

 

まさに生命の叡知を感じませんか?外から何とか出来る(大きく動かせる)って説はこの叡知に対する愚弄とさえ考えてしまいます

 

 

 

僕のブログ見てくれてる方にはヘルスリテラシー(情報を精査する能力)を高めて欲しい

 

 

 

⬇こちらはドクターのコラムです。僕はこの考え方を支持しています。てか解剖学から考えれば当たり前の話なんですが…

https://www.gohongi-beauty.jp/blog/?p=14935

 

 

小顔矯正で数センチ頭の骨が動くとか、形状記憶なんて医学的にありえません

 

誇大広告には注意しましょう❗ね?😉http://girlschannel.net/topics/806176/

溢れかえる情報社会、これからの時代は何より根拠(エビデンス)の時代❗

 

 

 

ですがネットで『頭骸骨 動く』で検索すると沢山の動く説があります。

この論争はここでは書きません。

 

 

 

しかし⬇の図を見て下さい『動く』説のコラムをいくつか見ましたが、それらの殆どがエビデンスレベルの低い、個人的体験レベルの文献ばかり…

 

 

 

「僕の考えでは~」とか「~のように思われる」とかはエビデンスレベルは低い

 

 

色んな説がありますが、ウチはドクター寄りの考え方です。解剖学から考えた『動かない』説を支持してます。さらに言うと人間の骨格と言うのは機械やロボットのように完全な左右対照という人はいません。

 

 

心臓は左、肺だって左右で大きさが違います。人間は元々完全なる左右対照には作られていないのですから、厳密に左右対照を求めなくていいのです。

 

 

それを踏まえた上で、フェイスラインや口角等の左右差が何故出るのか?それを次の項目で説明したいと思います。

 

 

 

◎何故左右差が出るのか

先ずはこちらの顔の表情筋の図をご覧下さい人間は色んな表情を作るためにこれほど沢山の細かい筋肉があるのです

 

 

目を閉じたり、笑ったり、ムッとしたり…これらは全て表情筋の働きによるモノです

 

 

 

カラダでもそうなんですが骨格の歪みというのは筋肉の力関係のアンバランスが引き起こしています

 

 

 

カラダの筋肉も顔の筋肉も同じで固くなってしまった筋肉は膨留(膨らむ事)します。

試しに肩でも触れてみて下さい。凝りを感じる時、その場所は固くゴリゴリした膨らみを感じる筈

 

 

その膨らみのアンバランスが例えば咬筋(顎の筋肉、フェイスラインを形づくる筋肉)に出たらどうでしょう?場所が場所だけにこの筋肉の固さの左右差が出たらどうなるでしょうか?

 

 

当然、フェイスラインにも左右差が出ますよね?

 

これこそがお顔のお悩みで多い左右差の正体なんです

 

 

 

顔の左右差でお悩みの方は是非一度見せて下さい(^-^)/

https://beauty.hotpepper.jp/CSP/kr/reserve/?storeId=H000222841&ch=1

 

 

 

自分の左右差の原因を知れば対策が分かる❗

 

 

●目の大きさ、高さの左右差で悩んでる主に目の回りの筋肉にその原因が見つかります。(眼輪筋や皺眉筋、前頭筋、側頭筋あたりが関与しています)

 

 

 

●口角の高さの左右差で悩んでる

主に口回りの筋肉(頬骨筋、笑筋、下唇下制筋、おとがい筋)のアンバランスが関与しています

 

 

 

このように骨格では無く表情筋のアンバランスを改善し、貴方の骨格に対し、ベストを引き出す。これこそが解剖学的にも生理学的にも医学的にも説明がつく、最も理にかなった小顔メソッドなのです

 

 

施術の感覚はイタ気持ちいいくらい

 

 

 

シュッとしたフェイスラインの為の施術

 

 

 

 

30代女性右側のみ施術例。表情筋の調整でここまでスッキリさせる事は充分可能です

 

 

こちらも良かったらご覧下さい

 

 

 

 

…って何だか最後は宣伝っぽくなっちゃったね(笑)

 

 

 

◎まとめ

●頭の骨は諸説あるが医学的な根拠では『動かない』説が有力

●顔のアンバランスは表情筋のアンバランスが引き起こしている

●それら表情筋のアンバランスを改善する事でベストな状態を引き出すのが一番理にかなっている

 

 

 

いつも僕は小顔の施術に来る方に言ってるのは

 

 

「厳密に左右対照な人間は居ないから改善出来る事はしっかり改善してコンプレックスよりチャームポイント見る癖をつけようね❗😉」

 

 

 

ってね😁

 

 

 

やっぱり女性は華というかキラキラして欲しいから✨その為の自信を付ける事も大切だと思う

 

 

 

 

いつも笑顔で居たいモンね?その為に頑張って施術してます

 

 

 

 

 

如何でしたか?いつも最後まで読んでくれてありがとう😉

 

 

 

またこちらでお会いしましょう(^-^)/

 

 

 

ページトップへ戻る