ブログ

デスクワークの方必見❗なりやすい姿勢とその改善法について

こんにちは👋😃美容整体サロンShareの藤原です😄

 

 

 

今日は『デスクワークの方必見❗なりやすい姿勢とその改善法』ってお題でブログを書いて行きたいと思います(^-^)/

 

 

 

さ、今日は前フリ無しで行くわよー!(笑)

 

 

 

◎デスクワークにありがちな姿勢とは?

例えばこんな感じだったり(^^;

猫背で顎を前に突き出してますね

 

 

 

 

こんな感じだったり

骨盤が後傾し、猫背と肩が内向きになってます。首も前に突き出したスラウチ姿勢になっています

 

 

 

 

これもカフェなんかで良く見る姿勢ですね。背中が丸まり顎を突き出した姿勢です

 

 

 

これも良く見る姿勢ですねデスクワークや電車、カフェ等で脚を組んだまま長時間の人もいます

 

 

 

 

今やパソコンやスマホの全盛期❗

 

 

 

動かすのは指だけなんて人も珍しくありません

 

 

 

 

 

これをスラウチ姿勢と言います。実はこの姿勢はエラハリの原因にもなるんですよ?

 

 

 

 

人間は基本的にカラダの前で色んな作業をするのでこのような姿勢になりやすいのです

 

 

 

これも電車内で良く見る姿勢ですね(^^;

 

 

 

 

これらの姿勢が多く、また動きも無く長時間このままだと、人間はデスクワーク型のカラダに適応させようとします

 

 

 

 

骨盤は前傾しやすくなったり、猫背を助長したり、巻き肩になったり…

ま、美しくは無い姿勢になるかな(^^;綺麗な姿勢はバストアップにも繋がるんだけど

 

 

 

 

デスクワークにおける悪い姿勢

 

 

 

 

このような姿勢で動く事無く、長時間いると筋肉は『順応性短縮』という生理的変化を起こします

 

 

⬇順応性短縮についてはこちらをどうぞhttps://urulove.exblog.jp/8972772/

 

 

 

固く短くなってしまった筋肉は血流障害を起こし、肩こりや首こりや頭痛を助長したり、様々な不定愁訴を引き起こします

 

 

 

 

ですから早め早めのセルフケアをしていい姿勢で居られるようにしておきたいモノです

 

 

 

やっぱさ!美しい姿勢の方が格好いいじゃん❗⤴😁洋服だって格好良く着こなせるし、いい姿勢ってのはそれだけで若々しく見えますよ😉

 

 

 

◎デスクワークにおけるいい姿勢とは?

 

【デスクワーク いい姿勢】でググると様々な情報が出てきます

 

 

こんな感じとか

 

 

 

 

こんな感じとか

 

 

 

 

お尻が背もたれにつくように深めに座るとか

 

 

 

 

背もたれにもたれないとか

 

 

 

え?

 

 

 

え!?

 

 

 

何かさっきと言ってる事違くない?

 

 

 

肘は何度とか?膝はこんな感じとか、腿は平行にとか…

 

 

 

ページによっては言ってる事微妙に違ったり(T_T)

 

 

 

 

ぶっちゃけ皆さんこれ忠実に守って座りますか?

 

 

 

僕ならこれ忠実に守るだけで肩凝っちゃうけどなぁ(^^;

 

 

 

 

って何が言いたいか?って?

 

 

 

 

それは美しい座り方や正しい座り方はあるかもだけど『動きが無いといくら美しい姿勢しようが正しい姿勢しようが肩は凝るよ?』

 

 

 

 

正しい姿勢・美しい姿勢=肩こりしない姿勢では無いし、負担の掛からない姿勢では無いです

 

 

 

 

いい姿勢しようが悪い姿勢だろうが一律に重力って掛かってますから

 

 

 

 

適度に『動き』が無いと、いくら正しい姿勢でも肩は凝るんです

 

 

 

 

パソコンワーク、デスクワークは言うなれば車の運転と同じです

 

 

 

 

せめて2時間に1回くらいは休憩して膝の屈伸したり肩を回したり、首を回したり、深呼吸したりしましょう❗

 

 

 

 

って事です😄

 

 

 

とにかく動かないってカラダにとって毒だから❗

 

 

 

動きましょ?ね?😉

 

 

 

座り方に関しても先ずは土台である骨盤の位置から決めるといいです

 

 

 

椅子や机やパソコンに合わせるのでは無く、カラダに椅子や机やパソコンを合わせるという考え方

 

 

 

楽に座れるように先ずは骨盤の位置(角度)を決める➡椅子の高さを調整し、カラダの楽な位置を決めたら➡自然と手がパソコンのキーボードの上に来るように決める

 

 

 

 

ウチでは正しい座り方というより、楽な座り方ってコンセプトで教えてます

 

 

 

 

もっと肩のチカラ抜いて行こうよ🎵

 

 

 

 

◎デスクワークで固くなりがちな筋肉をストレッチしよう❗

 

 

この図をもう一度見てみましょうこのような姿勢で固くなりがちな主な筋肉は腸腰筋、大胸筋、首回りの筋肉です

 

 

 

 

 

その中でも今日は腸腰筋と大胸筋のストレッチを教えたいと思います。デスクワークの人って殆どの人がこれら筋肉を固くしてしまっていますから

 

 

 

●腸腰筋の場所とストレッチ腸腰筋は股関節を屈曲させる筋肉。デスクワークは常に股関節を屈曲させてますよね?

 

 

 

 

たまには逆に伸ばしましょう人間の股関節は後ろにもちゃんと動くように作られてるんですから

 

 

たまには後ろにも動かしてあげましょ?って話です🎵

 

 

 

●大胸筋の場所とストレッチデスクワークでは腕を前に出して、この筋肉を常に縮めた状態です

 

 

 

 

このようにポールや壁を使って胸を開くように

 

 

 

こんな感じもアリ❗\(^o^)/

 

 

 

 

これは『ドアウェイエクササイズ』と言います

 

 

 

このままジワーっと30秒キープ!

※ストレッチはイタ気持ちいい位で30秒が基本です

 

 

 

人間は基本的にカラダの前で色んな作業をします

 

 

 

ましてや今はパソコン中心のライフスタイルな方も多いと思います

 

 

ですが人間の肩関節や股関節は後ろにも動くように(伸展するように)作られているんです

 

 

 

 

ヨガのポーズに反らす系のポーズが多いのは偶然ではないのかも?しれませんね✨因みにこれはコブラのポーズ

 

 

 

 

人間の股関節や肩関節は色んな方向に動きます

 

 

 

前には動きやすいけど後ろには動きにくい(T_T)

 

 

 

そんな人は注意かも?

 

 

 

デスクワークのクセによっては色んなタイプがありますから専門的に見て欲しい方はウチのサロンまでお問い合わせ下さい(^-^)/

 

 

 

しっかり向き合った熱血指導をさせて頂きます😉

 

 

松岡修造ばりに😁(笑)

 

 

⬇熱血姿勢指導をされたい方はこちら😁

https://beauty.hotpepper.jp/CSP/kr/reserve/?storeId=H000222841&ch=1

 

 

 

またこちらのブログでお逢いしましょう🎵

 

ページトップへ戻る