ブログ

知って欲しい❗ダイエットと骨盤の関係性

いや~やっと暖かさが回復して来ましたね!⤴⤴⤴美容整体サロンShareの藤原です😉

 

 

ここ何日か寒かったモンね💦やっぱり暖かい方がいいなぁ⤴

 

 

これから夏を迎え気になるのはカラダのライン!僕も40過ぎのオッサンですが夏は格好良くトランクスを着こなしてビーチを闊歩したいなんて考えてる訳です(笑)

何歳になろうが格好良くサーフトランクスを履きこなしたい❗

 

 

 

 

これから夏に向けてダイエットやカラダ作りをして行く人多いと思います

 

 

 

 

良く言われる骨盤を整えてダイエット!

 

 

 

良く言われる骨盤整えてバランスのいいカラダに!

 

 

 

 

これらは雑誌や色んなメディアで良く言われる言葉ですが、果たして本当にそうなんでしょうか?

 

 

 

 

僕の見解はバランスのいいカラダ作りの基本にはなりうるけど、骨盤矯正だけしてても痩せないよ?

 

 

 

 

です(笑)

 

 

 

それ言っちゃっていいの?商売的にどうなの?業界的にどうなの?って思いますが、ホントなんだからしょうがない(嘘つけない性分なので😅

 

 

 

 

ちょっと理屈っぽくなりますが、骨盤矯正(骨盤を理想的な位置にする)をして、それを維持する為の筋肉を強くし、更に食事制限や運動を取り入れ、自律神経のバランス(つまり生活習慣の改善)が出来て初めて人間は無駄なモノが削ぎ落とされていくと考えています

 

 

 

骨盤を矯正して正しい位置にしてもスイーツパクパク、食っちゃ寝食っちゃ寝してたら絶対に痩せません!😞

 

 

 

⬇こちらのコラムも参考にどうぞ

骨盤矯正ダイエット!お腹ぽっこり&太ももスッキリ決定版

 

 

 

◎骨盤矯正してバランスのいいカラダを作るとはどういう事か?

 

 

まず一般的な良い姿勢を見て見ましょう垂直の壁に自然に立った時にこのようになるのが理想的と言われています

 

 

 

 

しかし女性に多いのはこんなタイプお尻が壁触れていても、背中や頭が壁に着かず浮いている状態です

 

 

 

 

骨盤が前傾し、逆にバランスを取る為に腰が過剰に反りすぎてしまっている状態です。

※この図には腰痛になりやすいと書かれていますが、骨盤の状態と腰痛は関係が無い事が近年の研究で明らかにされています。ここでは美容的側面のみ見て下さい

 

 

骨盤の歪みと痛みは関係が無い

 

 

僕の過去ブログ見て頂いてもいいけど、この先生のコラムは医学的、科学的に書かれて分かりやすいです

http://urasaki-harikyu.com/blog/posture-pelvic-relationship-none

 

 

 

 

 

さて、話を戻しましょう

 

 

 

この状態が常態化してしまうとお腹のインナーマッスルやお尻の筋肉が上手く使えておらず、結果的にお腹のポッコリやお尻が垂れ、骨盤廻りがなんだかモッタリしてしまいます(オバサン体型の始まりですね)

 

 

 

骨盤を正しい位置にkeepしておく事は美姿勢の基本でもあるし、バランスの良いカラダ作りの基本中の基本なんですね⤴

 

 

 

 

ヨガの先生やバレエの先生をイメージして貰えたら分かる筈❗皆さんバランスのいいカラダの持ち主ですよね❗

 

 

 

 

それは姿勢保持筋という筋肉を意識せず使えていて骨盤の角度が理想的な位置になっているから背骨の土台となる骨盤の角度を決めるのは主に腸腰筋と殿筋群です

 

 

この絶妙な力関係が大切なんです

 

 

 

人間はその人が持つ生活習慣にカラダを適応させていく性質を持っています

 

 

 

サッカー選手は腿が太く、水泳選手は背中が大きいですよね?

 

 

 

それと同じようにデスクワークやヒールの多い方はどうしても骨盤を前傾させ、反り腰や猫背等の美姿勢とは程遠い状態になってしまいます(*_*)

 

 

 

◎美姿勢を作る為には?

 

美姿勢=バランスのいいカラダ作り❗格好良い姿勢の方は洋服も格好良く着こなせます

 

 

 

良く言われる「ハイヒール履くと歪むよ?」

 

 

 

僕の答えは格好良く履きこなせて、尚且つリセットの方法を知ってれば全然アリだと思う

 

 

 

 

その自分用のリセット方法を知って欲しいのです

 

 

美姿勢を作る為にはやはり今自分の骨格がどんな感じなのか?

 

 

 

それを自分自身が知ることが大切

 

 

 

そして自分自身の生活習慣を鑑みて固くなっている筋肉はストレッチを習慣づけ、弱くなっている所はエクササイズで強くする事が大切です

 

 

 

生活習慣の癖は人それぞれ

 

 

 

それは個人個人で違うから、そのメソッド全てはここのブログで書ききれないんだけど😅

 

 

 

先ずはお腹のインナーマッスルを強くする『ドローイン』なんかやってみるといいかもね?

 

 

◎ドローインとは?

ドローイン=引き込むって意味です。では何を引き込むのか?

 

 

それはお腹のインナーマッスル!主に腹横筋という筋肉ですまさに天然のコルセット!女性にとって大切な大切な『くびれ』を作る筋肉です

 

 

ここを強く活性化させ、脂肪の燃焼しやすい体質になること!ヨガの先生はこの腹横筋を上手く使えます。と言うより意識せずにここを使えてる方が多い

 

 

 

 

 

女性に多い前傾し過ぎてる骨盤を立てるにはお腹のインナーマッスルとお尻の筋肉を自然に上手く使えている事

 

 

それはつまり、自然とスッキリお腹&キュっと引き締まったお尻に繋がります

 

 

 

それこそが骨盤矯正でバランスのいいカラダを作るってことなのです

その為のノウハウならお任せ下さい❗(^-^)v人それぞれの生活習慣に適応した『その人用の』骨盤矯正メソッドを提案します❗

 

 

 

⬇ドローインのやり方はこちらhttp://gooday.nikkei.co.jp/atcl/report/17/041400022/042500003/?ST=m_exercise

 

 

 

骨盤矯正には人それぞれの生活習慣があり、その為のノウハウを熟知する人に教えて貰いましょう❗

 

 

 

って最後は宣伝っぽくなっちゃったけど(笑)

 

 

ちゃんと根拠に基づく自信と技術があるからしょうがない❗😁

 

 

如何でしたか?

 

 

先ずは手軽に始められる事から!

 

 

またこちらのブログでお逢いしましょう\(^o^)/

ページトップへ戻る