ブログ

GW後は五月病に注意!?体調管理とストレス解消について

こんにちは👋😃美容整体サロンShareの藤原です❗

 

 

 

いよいよ楽しいGWがスタートしましたね⤴⤴⤴前半はお天気も良さそうで絶交の行楽日和になりそうです😍

 

 

 

お休みな方も仕事って人もそれぞれいい時間をお過ごし下さい(^-^)/

 

 

 

さて、今日のテーマはタイムリーな話題、五月病と体調管理とストレス解消についてです

 

 

 

 

え?GW始まったばかりなのに終わった後の事今考えたくない?

 

 

 

ですよね?(笑)その気持ちよ~く分かりますよ😁

 

 

 

ですが前もって予備知識を付けておくと、GW中の過ごし方も意識して変えられると思いませんか?

 

 

 

 

◎五月病って?

人間は環境の変化に敏感な生き物です。進学、就職、転職等々…春は身の回りの環境が激変する方が多いですよね?

 

 

 

またお子さんの受験や進学、旦那さんの転勤等家族の大きな変化もありますよね?

 

 

 

色んな環境の変化に戸惑いつつも4月は何とか頑張る!って方多いと思います

 

 

 

そして待ちに待った楽しいGW!4月に頑張ったご褒美として遊ぶ方も多いでしょう。家族で行楽地へ!って方も沢山いると思います⤴⤴

 

 

 

 

ですが時間は進むモノ(*_*)

 

 

 

 

楽しんだGWが終わり、また日常に…

 

 

 

「あぁ~明日から仕事かぁ…」

 

 

 

 

誰しもそう思う方は多いと思います

 

 

 

4月の環境の激変➡戸惑いつつも頑張った自分➡楽しかったGW➡また日常へ…

 

 

 

この『大きな変化』プラス『日常と非日常のギャップの大きさ』

 

 

 

これが主なリスク要因(*_*)

 

 

 

総じて春に『大きな変化のあった人』に発症するリスクが高いとされています。環境の変化は人間にとって良くも悪くもストレスに成り得ますから

 

●何となくうつ気味

●気分が優れない

●仕事に行きたくない

●人に会うのが億劫

●カラダのダルさや腰痛、肩こり等の不定愁訴等々…

 

 

このような症状が出たら要注意です

 

 

 

こんな人が五月病からうつ病に発展しやすい!

●真面目

●几帳面

●おとなしい性格

●完璧主義

●責任感が強い

 

 

もしかしていい意味で真面目、悪い意味で真面目過ぎる人は要注意なのかも?

 

 

 

五月病を発症しないようにセルフコントロールして行きましょう(^-^)/

 

 

 

⬇こちらのコラムも是非

http://www.saiseikai.or.jp/medical/column/may_blues/

 

 

 

⬇「五月病」対策は、GWの過ごし方にあり

https://weathernews.jp/s/topics/201804/230085/

 

 

 

◎体調管理の為にはストレス対策も大切に

やはり五月病を発症しない為には常日頃からのストレス対策も大切な要素です

●適度に運動

●質のいい睡眠

●自分の趣味を楽しむ時間を持つ

 

 

 

実は腰痛等の不定愁訴を訴える人って『自分の趣味が無い人』が多いんですよ?(*_*)

 

 

 

何でもいいから気分がスッキリする何か?探しましょう\(^o^)/

 

 

 

 

五月病に整体が効果を発揮する理由とは?

五月病ってメンタルの不調が主な症状なんですが、実は腰痛や肩こり等の不定愁訴にも絶大な効果を発揮します

 

 

 

例えばこちらの脳画像をご覧下さいうつ病の人は前頭葉の働きが悪くなっているのが分かると思います

 

 

 

前頭葉は主に人間の理性を司る部分です

 

 

 

 

そして長引く慢性痛患者の脳を調べた所、うつ病患者と同じように前頭葉の働きが悪くなっている事が近年の研究で明らかになりました

 

 

つまりうつ病と慢性痛(主に慢性腰痛)はカタチを変えた親戚関係であるという事!

 

 

 

 

慢性痛とうつ病は脳の反応が同じ

 

 

 

五月病は主にうつ症状

うつ症状=脳の働きの低下

 

 

脳の働きの低下=腰痛等の不定愁訴とも言えます。

 

 

痛みやダルさ等の不調、感覚は全て『脳で感じて』いますから

 

最新脳科学が突き止めた真実❗

 

 

 

ですから五月病による慢性腰痛や慢性的な肩こり等の不定愁訴はカラダだけの問題では無く、多角的な視点が必要なんです

 

 

 

 

 

五月病➡悪循環⤵を断ち切り、整体(カラダを整える)➡良循環へ♪⤴⤴⤴

ココロの在り方とカラダは繋がってますから(^-^)

 

 

病は気から!昔の人の言葉ですが、今はそれが脳科学で説明出来る時代になって来ました⭐

 

五月病の対策

●食生活の栄養バランスを意識する
脳内の神経伝達物質であるセロトニンは、ハッピーホルモンとも言われています。

動物性タンパク質のトリプトファンを原料に合成され、偏った食事では脳への取り込みが阻害されます。栄養バランスの重要性がわかりますね。

 

●質の良い睡眠を

睡眠は心と身体の回復に重要な役割を果たします。

 

睡眠の質を上げるためには

●生活リズムを整える

●あまり遅い時間の暴飲暴食は控える

●寝る前スマホ

●寝だめはNG

●休日は仕事を忘れて自分の好きなことに時間を費やす事

●仕事のことは忘れ、体を動かす。読書をする、映画を見る、料理、アロマ、ヨガ等々…

 

 

是非休日はリラックスを🎵

 

 

 

◎五月病知らずな毎日を!

 

五月病にはストレスコントロール、常にHappyでいる事、Happyであろうとする事❗

 

 

 

これとっても大切❗です

 

 

いつも言ってますが、しつこく言いますが(笑)

 

●適度に運動

●ストレスコントロール

●ストレスを溜めない

●自律神経のバランスを意識した生活

●質のいい睡眠

●なるべく普段通りの生活リズム

●GWだからと寝すぎにも注意

●GWは思いきり楽しむ❗笑う❗

●楽しんだらちゃんと休息

 

 

 

体調の管理にはやっぱりこれなんだよね~

 

 

 

また仕事の日常前にお身体整えて

 

 

 

 

 

是非五月病知らずな毎日を過ごして下さいね\(^o^)/

 

 

 

 

 

またこちらでお会いしましょう(^-^)/

ページトップへ戻る