ブログ

貴方の脚は大丈夫?O脚って筋肉的なモノと骨格的なモノがあります

こんにちは👋😃美容整体サロンShareの藤原です

 

 

 

春爛漫な今時期!街を歩くのもなんだかウキウキしますね😃🎶

 

 

 

これからの時期は女性ならスカート履いたり、タイトなパンツを履いたりとファションを楽しめる時期でもあります

 

 

 

これは持論なんですが、お洒落を楽しむのも猫背よりいい姿勢に越した事はないし、O脚よりスラッと伸びた脚の方がいいに越した事はありません

 

 

 

今日はO脚にテーマを絞ってその原因と改善方法についてブログを書きたいと思います❗

 

 

O脚の原因を知ろう❗

ズバリO脚とは専門的に言うと、骨盤の前傾と股関節が内旋した状態の事をいいます

 

 

 

 

例えば街中でこんな人見ませんか?例えばこの人の膝のお皿を見て下さい。内向きになってるのが分かるかな?特に左脚が内旋が強いですね。

 

 

 

これは骨格的な問題というより、筋肉的な問題と言えます。そしてO脚で悩む女性はこのパターンの方が多いです(先天的O脚と後天的O脚があります。女性に多いのは普段の生活習慣から来る後天的なパターンが多いです)

 

 

 

 

筋肉の力関係のアンバランスがこの状態を引き起こしてるのでそのアンバランスを正してあげればいいのです⭐

 

 

 

 

図で説明するとこんな感じ街中で良く見かけませんか?

 

 

 

 

整体師と言う職業柄、このような女性には色々とアドバイスをしたくなる⬅職業病?(笑)

 

 

 

膝が付かないからO脚ではありません❗

良くO脚の相談に来る方で「膝が付かないんですよ…」ってお悩みを言われる方がいます

 

 

 

是非皆さんに知って欲しいのはO脚とは膝が付くか?付かないか?で判断するのでは無くて『あくまでも膝の向き(アライメント)で判断する』という事!です

 

 

 

じゃあ膝の向きは正常なのに?何故膝が付かないか?を説明しましょう

 

 

 

この写真を見て下さいこれは人間の大腿骨、股関節の連結部分です。このくびれてる部分を専門的には『大腿骨頚部』といいます。

 

 

 

人の骨格は指紋の様に人それぞれ個人差があると度々このブログでも伝えていますが、この大腿骨頚部が多少長い人もいる訳です

 

 

そして骨盤だって多少張って(横幅が広い人)も当然いる訳です

 

 

 

骨盤が先天的に幅が広い人だったり大腿骨頚部が長い人は当然この始まりもより外側から始まるので膝が付かないって事は良くあるのです

 

 

 

実際僕が今まで見てきたモデルさんやタレントさんの中でも膝が付かない人は沢山います(彼女達は細い方が多いので尚更ですね)

 

 

 

 

ですから貴方がもし膝が付かないならそれは気にする必要はありません。むしろ膝の向きを気にして下さい

 

 

生活習慣の改善も大切に❗

いきなりの萌え画像ですがm(__)m

 

 

 

良くありがちなぺちゃんこ座り

 

 

 

これは両方の股関節を内旋させてしまってますね(*_*)

 

 

 

それと横座りこれもO脚的にはあまり好ましいパターンでは無いですねぇ…

 

 

 

ま、女のコっぽいっちゃ女のコっぽいんだけどね😁

 

 

 

こんな座りクセが付いてる人はNGです

 

 

 

 

O脚改善の為には筋肉の力関係のアンバランスを改善する事が大切

 

 

 

O脚は筋肉のアンバランスを改善する事が大切なので一度来て一発で改善なんて事はありません(これはどこのサロンさんでも同じです)

 

 

 

ですからどこの筋肉を柔らかくして、どこの筋肉を強くするべきかを知る必要があるのです

 

 

 

内転筋群を強くするのはマスト❗

 

 

 

 

ウチでやってる改善方法は、

 

 

 

まず骨盤の前傾や股関節内旋の原因となる「筋肉の力関係のアンバランス」を改善し、矯正する事

 

 

 

股関節内旋筋とは主に小殿筋、半腱様筋、半膜様筋です。これらを先ずはストレッチしましょう

 

https://kokansetsu-itami.com/hipriha/4001/

 

 

人により色んなパターンがあるから一概には言えないんだけど良くある一例としてウチではこんな手順で施術していきます

 

 

 

例えばこんな感じこれは膝を内向きにさせてしまう筋肉でもある半腱・半膜筋のストレッチ

 

 

 

 

O脚には骨盤の前傾も正す事は必須ですこれは骨盤を前傾させてしまう原因の筋肉でもある腸腰筋のストレッチ

 

 

 

 

 

骨盤回りの筋肉アンバランスを整えた後は骨盤回りの関節に動きをつけていきます

 

 

 

 

下肢の関節(股関節・膝関節・足首)の動きとバランスを正しく調整・矯正するこれは膝関節に動きをつけています

 

 

 

 

日常生活の中で内股や反り腰を引き起こす原因を改善し、正しい習慣を身につけ、矯正するために必要な筋肉をエクササイズでしっかり付けて再び悪い状態に戻らないようにする(エクササイズ指導や歩き方指導を行います)

 

 

 

筋肉的なモノは一発で改善はありえません

 

 

 

 

美脚は1日にしてならず❗改善の道筋を共に捜し、二人三脚で頑張って行きましょう⤴

 

 

 

ネット上にはハテナ?マークの付くO脚理論も溢れています。ちゃんと解剖学的に説明がつくコラムを信じてね?(^-^)/

 

 

 

 

こちらの院さんのコラム良かったら参考にして下さい。同じJACM(日本カイロプラクティック医学協会)の先生のコラムです

http://noda-ogikubo.jp/bowleg

 

 

 

 

こちらも参考にどうぞ

O脚矯正の整体

 

 

◎自分で改善!O脚エクササイズ実践編!

先ずこぶし1個分足を平行にして立ちます

 

 

 

この人は若干O脚気味ですね。この程度の軽度なO脚ならエクササイズで十分改善可能です(^-^)

 

 

 

 

足の位置は変えずに平行にしたままで…お尻に力を入れて、膝のお皿を正面に向けます

 

 

 

 

膝のお皿を正面に維持したままで今度は内腿(内転筋群)に力を入れて膝と膝を近づける!(約10秒keep!)

 

 

膝のお皿を正面に向ける(殿筋を使う)

膝のお皿正面を維持したまま内腿に力を入れて膝と膝を近づける!(約10秒keep!)

 

 

 

分かるかな~?この2アクション!10回を1セットとして1日2~3セットはやりたいかな~❗⤴

 

 

 

これって実はO脚改善だけで無く、お尻の筋肉と内腿の筋肉の引き締めにも繋がる訳です(^-^)v

 

 

 

つまり美脚作りのエクササイズにも成ってるって訳です♪一石二鳥のエクササイズなので是非実践してみてね~?(^-^)v

 

 

 

エクササイズは継続こそ全てです❗

 

 

 

あまりエクササイズエクササイズしてないから通勤中の電車とか家事の途中とかで出来るでしょ?😁

 

 

 

 

 

 

 

先ずは貴方の膝を見せて下さい(^-^)/

 

O脚にお悩みの貴方!貴方のO脚がどんなパターンか?良かったら一度見せて下さいな(^-^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美脚は1日にしてならず❗

 

 

 

共に頑張っていきましょう🎵

 

 

 

またこちらのブログも宜しくお願いします

 

 

 

ページトップへ戻る