ブログ

小顔シリーズ第4弾!二重あご編

こんにちは👋😃美容整体サロンShareの藤原です❗

 

 

 

桜の開花もまもなくですね🎵暖かくなってくると気分もアガってくるってモンです⤴

 

 

 

さて、今日のブログは小顔シリーズ第4弾!二重あご編です

 

 

 

リフトアップ、エラハリと並んで顔のお悩みで多い二重あごの原因と解消法について今日は書いてみようかな❗

 

 

 

◎二重あごはあご廻りの筋肉の衰えから始まる

 

 

二重あごは生活習慣、加齢等の要素によりあご下に脂肪が蓄積されてしまった状態の事…

 

 

 

横顔のフェイスラインって大事ですよね?ここがモッタリしてしまうと老け顔、おばさん顔の始まりでもあります(*_*)

 

 

 

例によって解剖学を見てみましょうこのように顎下骨筋、顎ニ腹筋、更には広頚筋と言われる薄い筋肉で出来ています

 

 

 

これは横から見た図です

 

 

 

顎の骨格自体は外から手でなんとか出来るモノではありません。それは日本全国どこの小顔矯正でも同じです

 

 

 

これは解剖学を知ってれば誰しも分かる常識

 

 

言うまでも無く二重あごはリンパの滞りプラス脂肪が蓄積された状態

 

 

 

脂肪を燃焼させるのは筋肉です。筋肉しかありません

 

 

 

ですから1にも2にも筋肉のケア(血流改善)&二重あごを助長する生活習慣の改善が大事です

 

 

生活習慣の事についてはここでは触れません。脂肪を溜め込み易い生活してたら脂肪が付いちゃうよ?

 

 

 

それだけの事です

 

 

 

 

http://sp.skincare-univ.com/article/044256/

↑医師監修こちらの文献もどうぞ

 

 

 

二重あご解消実践編!

二重あごの解消には筋肉のケアが必須!

 

 

筋肉のケアとは血流の回復と筋肉を鍛えて脂肪を燃焼させやすい状態にすることです

 

 

では具体的に実践しましょう🎵先ずは顎下のトリガーポイントから このように顎下に指を当てて

 

 

 

あごの骨沿いに耳👂の下辺り(専門的には耳下腺リンパ節)まで流す感じ(^-^)v

 

 

 

肌の弱い人はクリームつけたり、入浴中にやるといいかもね❗

 

 

解剖学を見てみましょう
耳の下には耳下腺リンパ節があります。顎下~耳下まではリンパ節が沢山あるのが分かって頂けるかな?

 

 

 

この親指使ったマッサージでしこり状のゴリゴリするような場所がある人は要注意!(二重あごの方はこのゴリゴリが多いです)

 

 

それは筋肉のトリガーポイントの可能性があります(^^;

 

 

筋肉のトリガーポイントは血流が滞って筋肉が硬結した状態なのでしっかりとケアしましょう❗

 

 

この要領でイタ気持ちいいくらいで10秒程静止押圧します(^-^)v

 

 

最終的には指が耳下までスーっと流れるくらいが理想!

 

 

 

是非続けてやってみて下さいね(^-^)/

 

 

 

次はストレッチ!首をひねった状態で上を向きます。首から顎を伸ばすように(これは左の顎下を伸ばしています)

 

この時顎を突き出すようにすると更に伸びると思います

 

 

志村けんさんのアィーン!のイメージですね😄

 

 

 

顎下のストレッチは20~30秒しっかり伸ばしましょう🎵

 

 

この動画なんかはちゃんと解剖学に基づいて説明してるから分かりやすいかな

 

 

 

筋肉を整えたら動かして脂肪燃焼させよう!

 

後はひたすら時間ある時に動かす引き締める❗

 

 

 

もうそれしか無いです

 

 

顔ヨガでも表情筋エクササイズでも手段は何でもいいです

 

 

 

とにかく動かしましょう(^-^)/動くことでリンパは循環するし脂肪の燃焼も促しますから❗

 

 

 

後は顎下に脂肪を溜め込むような食習慣や姿勢等の生活習慣の見直しも大切です

 

 

 

 

皆でスッキリ横顔!目指しましょう(^-^)/

 

 

 

またこちらのブログを楽しみにしてて下さいね\(^o^)/

 

 

⬇二重あごが気になる方は

https://beauty.hotpepper.jp/CSP/kr/reserve/?storeId=H000222841&ch=1

 

 

ページトップへ戻る