ブログ

整体の頻度ってどれくらい?貴方のカラダを変える為の目安とは?

こんにちは😃美容整体サロンShareの藤原です

 

 

今日は良く聞かれる内容

 

 

「整体ってどれくらいの頻度で通ったらいいの?」

これについて書いてみようかな?と思います😊

 

 

 

●筋肉は戻りやすい性質を持っています

このブログでも良く言ってる事ですが

 

 

 

人間は解剖学と生理学を基に考える事❗

 

 

 

人間である以上、それが最も理にかなって自信を持って提案出来るからです。

 

 

生理学から考えると筋肉って戻りやすいんです😅

 

 

 

ましてや例えばそれがデスクワークだったりすると、まさにカラダはそれ用のカラダになろうとします。これを『筋肉の順応性短縮』といいます。

 

 

 

↓筋肉の順応性短縮について

https://gamp.ameblo.jp/bodycoach/entry-11578378562.html

 

 

 

↓こちらのブログも分かりやすく書かれています

http://blog.livedoor.jp/yzm56270673/archives/50131927.html

 

 

 

ですから我々カイロプラクター、整体師はいつもこの筋肉の順応性短縮を念頭に置きながら治療改善プランを立てる訳です😊

 

 

●ホームケアも併用しましょう!

先ほど筋肉の順応性短縮について書きましたが、やはり僕は円滑で早期回復を目指すなら貴方自身がホームケアをしっかりやれる事も大切と考えています。

 

 

 

何度でも言うけど筋肉って戻りやすいから💧

 

 

 

 

手前味噌になりますが、美容整体サロンShareではデスクワークや立ち仕事等々その人それぞれにあったホームケア方法を提案しています解剖学に基づいた的確なホームケアを提案

 

 

 

 

こちらは赤ちゃんマッサージ講座を兼ねたママさんセルフケアのグループワークショップ(当サロン月1開催)

 

↓こちらは定期的に開催中です。興味がある方はこちらをクリック!

https://beauty.hotpepper.jp/smartphone/kr/slnH000222841/blog/bidA024304884.html

 

 

 

 

こちらは顔ヨガワークショップ😊

不定期開催です☆

 

 

 

『ローマは1日にして為らず』

 

 

『千里の道も一歩から』

 

 

そんな諺がありますが貴方自身が

 

 

「カラダ伸ばすって気持ちいい~😊🎶」

 

 

「カラダ動かすって楽しい~!😆」

 

 

そんな自分の身体の目覚めを感じてくれたら嬉しいな🎵

 

 

 

美容整体サロンShareの流れとしては

カウンセリング

その人に合った的確な治療法、施術

その人に合ったアフターケア、セルフエクササイズの提案

時折定期チェック&希望により各種ワークショップへの案内

 

 

 

こんな流れでやっています😉各種ワークショップも楽しいよ~?ウチはコミュニティサロンでもあるから色んな友達作りの場になったりもするし😆

 

 

 

貴方も仲間になりませんか?いつでもwelcomeです😉

 

 

 

●美容整体サロンShareで提案する頻度は?

 

 

 

最後に、では美容整体サロンShareはどんな感じの来店頻度を理想と考えてるか?について

 

 

 

図で表すとこんな感じ

 

 

 

初回のイメージ

 

 

 

 

理想は週二回(無理なら週1+ホームケアの提案)これを4~5回

 

 

 

 

定期的な検査や動きのチェックを踏まえて目に見えて改善して来たら月1メンテナンス

 

 

 

 

これがやはり生理学的にも一番理にかなった改善プランかな?

 

 

 

順応性短縮による筋肉の改善ってその人の生活習慣との闘いでもあるから😣

 

 

 

 

それプラス先ほどのセルフケアも合わせてやれる事、そして自分自身変化を受け入れてそれに喜びを感じて貰えたなら最高!😆

身体も気持ちも変わってきて毎日が楽しく過ごせる事が最新的なゴールかな❗

 

 

 

 

 

僕にとってそれ以上の喜びはありません😆

毎日毎日ハッピーで心身ともに健康的な人が増えたらいいな~😁僕とそんなタッグ組んでみない?

 

 

 

 

そんな方は遠慮無くお待ちしています😉

 

 

 

 

●まとめ

●身体は解剖学、生理学を基に考えるべき

●筋肉は順応性短縮を起こす。それを念頭に置いた治療改善プランを立てる事

●ホームケア、セルフエクササイズを取り入れる事で早期回復が期待出来る

 

 

 

 

如何でしたか?またこのページでお会いしましょう😊

ページトップへ戻る