ブログ

X脚を改善するには?整体でどう改善させるか?

こんにちは👋😃美容整体サロンShareの藤原です(^-^)/

 

 

前回X脚の原因について書きましたが、今回は改善法をセルフケアを含めて書いて行こうかと思います。良かったら最後までお付き合い下さいm(__)m

 

 

⚫まず伝えたいのは骨盤は歪みませんし、股関節も歪みません!(笑)

 

 

 

ネットで【X脚 改善】ってググるとまあ出てくる出てくる「骨盤の歪み」「股関節の歪み」(^^;

 

 

 

でも実は解剖学(人間の身体の作り)を知ってる人から言わせると、そもそも骨盤自体は簡単には歪まないように出来ているし、股関節の歪み?何それ?って感じです。

 

 

 

股関節は筋力バランスの変化により外旋、内旋(外転等の他の動きも含め)する事は知ってますが、それは「歪み」ではありません!

 

 

骨盤も前傾したり、後傾したりは確かにしますが、それは骨盤の歪みではありません。明らかに解釈違いだし、どう歪んでいるからどう改善すればいいのか?はプロである僕にも?マークを拭えないコラムばかりでした(T_T)

 

 

 

ですからせっかくウチのブログ見てくれてるのですからちゃんと根拠や解剖学に基づく説明をしたいと思います

 

 

 

⚫O脚もそうですが、X脚も先天的、後天的なモノがあります

 

そもそも膝下の骨(脛骨)のカーブが強い人がたまに居ます。これらの人は下半身のアライメント(骨の配置)が『そのような骨格である』という事

 

 

 

筋肉や筋力バランスが原因の後天的なO脚、X脚は改善の余地があります。X脚の方の場合、幼児期のくる病が原因の1つになってる可能性もあります

 

 

 

⬇専門的に詳しく知りたい方はこちらを

 

 

くる病について

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8F%E3%82%8B%E7%97%85

 

 

日本整形外科学会のページより

https://www.joa.or.jp/public/sick/condition/bowleg_and_genu_valgum.html

 

 

 

骨格的なモノが原因ならそれは根本の骨自体の問題なので、整形外科的な分野になります。ゴットハンド探しをするだけ無駄!どんな整体師、整骨師でも物理的な外力を加えても曲がった骨は変えることは出来ません

 

 

 

でも諦めないで?

 

 

 

筋肉的なモノが原因なら貴方のO脚、X脚はまだ改善の余地はあります!

 

 

 

それは固く短くなってしまった筋肉は柔らかくしなやかに変化させ、弱くなってしまった筋肉は強く鍛えること

 

 

 

骨盤のアライメントや股関節のアライメント、膝関節のアライメント、足関節のアライメント

 

 

 

全て筋肉が原因ですからこれらを整える事によってまだまだ改善の余地はあります

 

⚫X脚の原因は足関節?

X脚の考え方って所説ありますが、僕は特に足関節のアライメントが原因と考えています(先天的なモノを除いて)

 

 

⬇僕はこの先生と近い意見かな

4-5.X脚は『外反扁平足』が原因です!

 

 

 

⬇こちらも良かったら

X脚の原因と改善法について

 

 

 

その行動がX脚の原因かも!?まっすぐ伸びた美脚を目指してX脚の予防や治し方をご紹介

 

 

 

固く短く生理的変化を起こしてしまってる筋肉は柔らかく!弱くなってしまった筋肉は鍛える!

 

 

 

やはり筋肉的な分野での改善しかないです。それはO脚もX脚も同じ。ただし上記にあるコラムが原因の全てでは無い!

 

 

骨盤はどうなってる?

 

 

股関節は?膝関節は?

 

 

 

色々動きを診て専門的改善方法を提案出来るし、気にしてる人は良かったら是非診させて欲しい😊

 

 

原因は人それぞれ。だからそれぞれの人合った改善方法がある

 

 

 

克服してコンプレックスを解消したい

綺麗なまっすぐ脚を手に入れたい

綺麗な脚で街を闊歩したい

 

 

 

そんな方は遠慮無く当サロンまで!(^-^)/

 

 

 

 

いかがでしたか?またこちらのページでお会いしましょう(^-^)/

ページトップへ戻る