ブログ

なんとなく気分が優れない人必見!冬期うつって知ってる?

こんにちは😃美容整体サロンShareの藤原です(^-^)/

 

 

今朝はみぞれ混じりの寒い朝でしたね(*_*)布団が中々離してくれませんでした(笑)

 

 

布団にモテ過ぎるのも考えモンですね(^^;皆さんも布団にモテ期ではないでしょうか?

 

 

 

さて、今日はそんな寒い朝に必見!『冬期うつ』について⭐

 

 

 

皆さん『冬期うつ』って知ってる?寒い時期はなんとなく気分が上がらないとか倦怠感や不調が続く症状の事ですhttps://style.nikkei.com/article/DGXMZO24807400Z11C17A2000000?channel=DF130120166093

 

 

 

例えば自殺率が高い都道府県ってどこだか知ってる?

 

 

 

 

東京都?

 

 

 

 

違ーう!(ストレスが多い場所だとは思いますが…)

 

 

 

 

 

答えは秋田県!ヨーロッパでは北欧地域の人に多いとされています(冬は太陽出ないですから)

 

 

 

 

やっぱり太陽って凄いなー☀人間のココロにも多分に作用してるんですね

 

 

 

ですから最近なんとなく気分が上がらない、気持ちが不安定なんて人はこの冬期うつかもしれません(*_*)

 

 

日照時間と関係があるってビックリですよね

 

 

 

うつを改善する為の食生活

やはりキーワードはセロトニン!略してセロ活!

 

 

世の中婚活やら就活やら色んな『活』がありますが、いかにセロトニンを分泌させやすい習慣を作れるか?が大切です⭐

https://mainichi.jp/sunday/articles/20180129/org/00m/100/011000d

 

身近なトコロではバナナ🍌や緑茶🍵なんかいいんじゃないかな?

 

 

あと大豆食品ね!納豆とか

ダイエット食品としても有名ですよね🎵

 

 

 

それと今時期ならブリしゃぶなんかいいんじゃな~い?😁

 

 

ま、結局は健康的なモノを健康的に食べることって事に落ち着くんだけど(笑)

 

 

 

甘いモンとかはダメよ?チョコなんかダメよ~?ダメダメ!(←古っ!笑)

 

 

 

●冬期うつを改善する為の生活習慣

食と並んで大切なのは生活習慣です

『健全な精神は健全な肉体に宿る』

 

これ誰が言ったんだろ?名言ですよね⤴

 

 

ココロとカラダは一心同体ですから、この両輪を安定させないと行けません

 

 

午前中の太陽浴びながらリズム運動!

 

 

ウォーキング、ヨガの呼吸等全てリズム運動です❗

 

 

 

 

僕?なんでいつも元気か?って?

 

 

 

やっぱりサーフィンでしょ❗⤴太陽浴びながらリズム運動!

 

 

パドリングもリズム運動だし太陽は「もういいよ(*_*)」ってくらい浴びますから(笑)

 

 

 

 

皆さんも太陽浴びてリズム運動!運動苦手な人は好きな映画や音楽を聞いて感動の涙なんかもいいかもね🎵

 

 

 

涙は脳内のストレスを一気に洗い流してくれますから(T-T)略して『泣き活のススメ!』

 

https://fuminners.jp/newsranking/5847/

 

 

 

http://www.dm-net.co.jp/calendar/sp/2016/026038.php

↑こちらのコラムもチェックしてみて下さい(^-^)/

 

 

 

to do (やるべき事リスト)なんかいいかもしれませんね🎵仕事でも家の事でも生活にメリハリが出ますし(^-^)

 

 

 

後はやっぱり運動かな?ウォーキングなんか結局一番コスパいいかもしれませんね🎵

 

 

 

まとめ

●冬期うつは太陽の日照時間と関係がある

●バナナや大豆食品等セロトニンの原料となるトリプトファンを意識した食生活を

●ウォーキング等の軽い運動を取り入れる

 

 

 

いかがでしたか?寒い寒い言わずに春はもう少しです(^-^)/

 

 

 

皆さんが気分落ち込まずハッピーライフを送れますように✨☀✨

https://beauty.hotpepper.jp/CSP/kr/reserve/?storeId=H000222841&ch=1

↑整体でスッキリしたい❗気分を上げたいって方はこちら

 

 

またここでお会いしましょう\(^o^)/

ページトップへ戻る