ブログ

知っ得‼️代謝を良くするには?

こんにちは❗美容整体サロンShareの藤原です😊

 

 

 

今日は早くも春に向けてのダイエット系コラムを書いていけたらなと😉

 

 

 

何故なら身体作りって3ヶ月が一つのスパンだからね。春になって慌てても遅いのです😭

 

 

 

今日は代謝を良くするには?ってテーマで書き上げて行きたいと思いますので、どうぞ皆さん最後までお付き合い下さい✨

 

 

 

●ダイエットの基本❗3本の柱とマインドセット

 

人間がダイエットする時に大切な3本の柱。それは『食事制限』『運動』『基礎代謝』です。

 

 

何度も言いますが、後にも先にも医学的にも一番効果があり、尚且つエビデンスも証明されているダイエット法なんです✨

 

 

 

人間は何万年という進化の過程でこのシステムを確立させてきました。この基本をおざなりにして最近流行りのダイエットに飛びついたってぶっちゃけ効果は感じられないと思います。

 

 

 

僕はいつも言うのですが、ダイエットは方法論3割、自己変革が7割。

 

 

 

厳しい事言うなら貴方のマインドが変わらないと何も変わらないよ?って事。

 

 

 

厳しいかもしれないが変えるのは方法では無くて、貴方自身。

 

 

 

もしこれ見てる方で寝ころがりながらドーナツ食べてるなら、それ先ずは止めてみませんか?って話。

 

 

 

変えるべきなのは貴方自身のマインドなんです。

 

 

 

そしてモチベーションを継続させる事。そして継続はダイエットに限らずどんな事でも大切な事。

 

 

 

人生何かを成し遂げようと思うならどんな事でも大切な要素ですよね?

 

 

『自分の美しさには自分に全て責任があるんです』~エッセイスト 林真理子~

 

https://coregano.me/article_4366/

 

ここに貴方のモチベーションを維持するダイエットの名言を貼っておきます。

 

 

頑張ってね?😊

 

 

 

●基礎代謝を良くするには?

先ほど大切な三大要素として基礎代謝を挙げましたが、基礎代謝とはズバリ『燃やしやすさ』の事。

 

 

基礎代謝が高い=痩せやすいと言えます。

 

 

では基礎代謝を高めるにはどうすればいいのか?

 

 

それは燃焼しやすい質のいい筋肉を下半身に付けると言う事。

 

 

下半身は大きな筋肉が多く、普段意識しなくても使ってる筋肉でもあります。普通に生活してて『歩く』って普通にしてますよね?

 

 

 

まずは、その『歩く』を普段より増やしてみませんか?

 

 

 

そして何気なく使ってるエスカレーターを階段にしてみる。

 

 

 

いつもダッシュで電車の座席探してるなら立ってみる。

 

 

 

エネルギー消費だって全然違ってきます。

 

 

 

出来る事からコツコツと❗万歩計付けてみて1日1万歩あるいているならそれを2割増しにしてみる。ゲーム感覚で少しずつハードルを高めていきませんか?

 

 

↓エネルギー消費の大半を占めるのは基礎代謝。効果的に上げるには?

http://cp.glico.jp/powerpro/training/entry28/

 

●整体で基礎代謝を高めよう

では整体で基礎代謝を高めるにはどうすればいいか?

 

 

僕は良くある整体で筋肉を緩めたり骨格を整えたりする事は『動きやすい身体にはなるけど、そこから先は貴方次第』と言います。

 

 

後は血流の改善によって基礎代謝を高める効果はあるかな。もちろんそれだけじゃないけどね😅

 

 

↓血流と基礎代謝の関係について

https://lady-2.jp/diet-kekka

 

 

 

今時期は冷え性なんかもあるからね。先ずは貴方の不調を改善し、動きやすい身体にして、貴方の中に眠る美マインドを引き出す❗って流れが一番なのかも?

 

 

基礎代謝を高めるには先ず整体で『動きやすい身体を作る事&血流改善』その上で自発的に動く生活習慣&痩せマインドな自分になる事。

 

 

 

これが一番スムーズに変えていける流れなのかな?と思います😊

 

 

 

手前味噌になりますが、当サロンでは貴方の痩せマインド変革をお手伝いする為に『PNFトレーニング』という手法を取り入れ、貴方をコーチングして行きます。実は欧米諸国では既にメソッドを売るというより、マインドを変えるコーチングが主流になってるのを知ってますか?

 

 

↓こちらのコラムをご覧下さい

https://diamond.jp/articles/-/189799?display=b

すでに欧米でのダイエット指導は、「教える」のではなく「自ら考えて行動してもらう」コーチングにシフトしています。つまり、「自分がどうしたいのか。譲れないポイントは何なのか。何ができるのか」を自分で考え、行動していくダイエット方法です。自分で納得しているので、できなかった時も落ち込まず、次はどうしたら良いかの対策も立てやすくなります。

(本文より抜粋)

 

 

 

道を歩むのは貴方自身。僕は道筋を教える事は出来るもし僕と歩んでみたいなら、相談してみたいなら遠慮無くご連絡下さい(^-^)/

 

 

 

ページトップへ戻る