ブログ

ストレス!?頭痛!?その改善法とは?

こんにちは😃美容整体サロンShareの藤原です(^-^)/暦は大寒を過ぎ、なんだか冬本番(*_*)

 

 

 

インフルも流行ってますから皆さん気をつけて❗

 

 

 

さて、今日のブログはストレスや頭痛やその改善法について綴ってみたいと思います♪

 

 

 

どうか最後までお付き合い下さい(^-^)/

●先ずはストレスについて考えてみよう

 

ストレスって現代人特有のモノに考えられがちですが、実は太古の昔から人間に備わった『生きる力』でもあるんです😊

 

 

 

『闘争か逃走か』反応って話知ってますか?

 

例えば森の中で獣に出くわした時、人間は逃げるか?闘うか?のチョイスをしなければなりません

 

 

 

こんな時どんな反応をするでしょうか?イメージしてみて?

 

 

 

 

心臓はバクバクし呼吸は早くなり😅カラダは筋肉最優先にしようとします

 

 

 

 

脳からストレスホルモンを出して、心拍数増加、血流増加⤴️つまり、早く動く為の生体反応を何よりも優先させます

 

 

 

これが太古から受け継がれて来たストレス反応😊

 

 

 

目の前の危機を回避する為に人間(動物)に組み込まれたシステムなんですね✨

 

 

 

これがあったからこそ人間は今日まで生き延びてこれたとも言えます。そう考えるとストレスって一概に悪とも言えない気がしてきませんか?

 

 

 

↓より詳しい知りたい方はこちらのウィキペディア

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%88%A6%E3%81%86%E3%81%8B%E9%80%83%E3%81%92%E3%82%8B%E3%81%8B%E5%8F%8D%E5%BF%9C

 

 

 

●ストレスと頭痛の意外な関係

しかし日本に住む我々現代人は普段の生活している限りライオンや猛獣に出くわしたりする事は無いですよね?😅

 

ストレス反応によって分泌されたアドレナリンやノルアドレナリンは人間を俊敏に動かす為のホルモンなんですが、現在社会ではこれらホルモンが体内で上手く使われず体内に残り、いつまでもストレス反応が続く事になります。

 

 

これがストレスと頭痛及び慢性的な不調の意外な関係

 

 

ですから現在人はこのはけ口を持っていないといけません😎

 

 

 

 

やっぱ一番コスパいいのは運動する事かな?(笑)

 

 

 

 

運動苦手な方は創作活動したり読書とか映画鑑賞とか何でもいいから他に文化的な事をしてみるのもオススメ!

 

 

 

↓こちらのドクターのコラム中々面白いです😊

http://www.yayamaclinic.com/column.html

 

 

 

↓良いストレス・悪いストレスとは?

https://ameblo.jp/youtuu-higasiosaka/entry-12232200640.html

 

 

 

ストレスも本人がどう捉えるか?で脳内の反応が違うって話知ってますか?

 

例えば

 

「よし!このプロジェクト絶対成功させてやる!😆」

 

 

「嫌だな~😣このプロジェクト失敗したらどうしよう」

 

 

この捉え方の違いでも脳内の反応って違う訳です。

 

 

イチロー選手や一流のアスリートがどんな時も前向きな発言しかしないのは僕ら社会人がどういうマインドで生きるべきか?ヒントを与えてくれてると思いませんか?

 

 

少なくとも僕はそう思っています😁

 

 

 

●頭痛及び慢性的な不調は多角的な面から改善して行きましょう

 

例えばこんな角度からって考え方
度重なるストレス状態、度重なるストレス環境は脳の痛み制御システム機能を低下させ、いつまでも不調を引きずるって側面も考慮せねばなりません。

 

 

 

これは頭痛及び慢性的不調全てに言える側面でもあります。

 

 

 

フィジカル面では例えばこんな感じ

 

 

これらはほんの一例ですが、当サロンでは『トリガーポイント理論』でフィジカル面でのケアをしています😊

 

 

 

ソーシャル面では例えばこんな感じこれらも頭痛及び慢性的不調を引き起こす因子

 

 

 

 

但し頭痛には危険な頭痛もある!

 

 

 

↓ここにその見分け方を貼っておきます

http://www.minamitohoku.or.jp/kenkokanri/200509/zutuu_sp.htm

 

 

…っても臨床的には全頭痛の中でもめったに無い頭痛って事も知っておいてね?😉(貴方の安心の為に)

 

 

 

 

頭痛及び慢性的な不調(腰痛、肩凝り等)はフィジカル(肉体的)、メンタル(精神的)、ソーシャル(社会的)等々色んな面から診る必要がある

 

 

 

 

症状だけでなく人を診よ

 

 

頭痛に限らずウチに来る全ての人が不調を改善しいいmindでルンルンで帰ってくれたら嬉しいな🎵

 

 

 

●まとめ

●ストレスは太古から備わった人間の生き延びる為のシステムである

●ストレスは人それぞれはけ口を持つことが現代社会における大切な事である

●頭痛及び慢性的な不調は多角的な面から『その人を』診る意識が必要

 

 

 

 

如何でしたか?ここまで読んでくれてありがとう✨

 

 

 

 

またこちらか?もしくは当サロンで❗お会いしましょう(^-^)/

 

ページトップへ戻る