ブログ

不定愁訴とは?必ずしもカラダだけが原因では無い!?

皆さんこんにちは😃いつも美容整体サロンShareのブログを見てくれてありがとう!

 

 

今日のテーマは不定愁訴❗

 

 

 

肩が凝る、腰が痛い、頭が重い、なんだかダルい…これらは『不定愁訴』と言われています😣

 

 

 

 

病院に行っても原因が不明だったり病名を付けられないモノだったり、でも本人はダルいし…

 

 

 

 

そんな時無いですか?

 

 

人間だもの。時にはそんな時だってありますよね?

 

 

 

これらの改善は病院には苦手分野なんですが整体では強い分野なんですよ?これら不調は早め早めに改善し、心身共に健康になっていきましょう♪

 

 

 

先ずは『不定愁訴』の意味から書いて行きます

 

 

●不定愁訴とは?

 

不定愁訴とは慢性的な肩こり、腰痛等『病院に行く程では無いけど何か不調が続く状態』の事を言います。

 

 

 

本人的には辛いよね😣

 

 

 

病院行っても原因不明とか言われたりあまり真摯に対応してもらえなかったり…

 

 

 

 

でも何か不調だから整骨院や整体行ってみたり…

 

 

 

 

そしたら歪みがあるとかカラダボロボロだって言われちゃったりして😅踏んだり蹴ったり感(笑)そんな事無い?😅

 

 

 

 

でもちょっと待って!先ずは『不定愁訴』って何なのか?ちゃんと知りたくありませんか?

 

 

 

実は最近この『不定愁訴』を含む慢性的な不調の原因が色々分かってきたのです♪

 

 

 

どういう原理でこれが起きるのか?

 

 

 

これが分かればじゃあどうすれば改善するのか?まで見えてきますから!😁

 

 

 

 

『不定愁訴』恐れるに足らず!次のコラムでそれを説明して行くね😉

 

 

 

 

 

こちらのコラムも良かったら⬇️不定愁訴とは?

http://hr-mental.jp/newglossary/dtl/id:866

 

 

 

●不定愁訴はカラダだけの問題ではありません

 

 

肩こりが酷い、腰が痛い、何となくダルい…

 

 

 

これらの不調で整骨院や整体に行くとほとんどの先生方は先ずカラダに原因を求めようとします。

 

 

 

それはそうですよね?「カラダに」不調が出てる訳ですから。

 

 

 

しかし慢性的な不調は必ずしもカラダだけの問題では無い事が近年の脳科学の進歩により明らかになってきました✨

 

 

 

 

ここを知ると知らないとでは改善に大きな違いが出るので心して聞いてね?😉

 

 

 

 

●『不定愁訴』は脳の働きも大いに関わっている⁉️

 

 

病院に行っても原因が分からずとされる事が多い不定愁訴😣

 

 

 

実は近年脳の働きが大いに関わっている事が判明してきました。暑い、寒い、痛い…これら「感覚」とは脳が司っています。

 

 

 

 

しかし度重なるストレス感情やストレス環境は元来痛みを制御する働きを持つ前頭前野(DLPFC)の働きをダウンさせてしまう事が分かったのです。

 

 

 

 

まさに昔の人が言う「病は気から」が今や脳科学的にも説明出来る時代となりました。

 

 

 

 

更に言うと、うつ病と慢性痛を含む不定愁訴は形を変えた親戚関係でもある事も判明したのです。

 

 

 

 

 

これはその脳画像。痛みを制御する働きのあるDLPFC、つまり前頭葉の機能が低下してるのが分かるでしょうか?

 

 

 

 

これがそのエビデンス。

 

 

 

 

今は信憑性ある研究結果を積み上げる事により、その疾患の正体を見極めようとする考え方が主流。これをEBM(根拠に基づく医療)と言います。

この考え方を取り入れた事により、腰痛等の不定愁訴の正体が見えてきたのです。

 

 

 

 

必ずしもカラダだけの問題ではありません❗

 

 

ここを踏まえるべき。医学は常に変化して行きます。未だに不定愁訴をカラダだけの問題として考えてる治療家は知識をアップデートさせなきゃいけませんよ❓

 

 

 

 

 

カラダの治療と平行して本人の意識改革も大切な要素なのです。

 

 

 

 

痛みを理解しよう!こちらの動画を是非見て下さいhttps://youtu.be/QPEB851CbvI

 

 

 

●では美容整体サロンShareではどう改善させるか?

 

 

では美容整体サロンShareではどう改善させていくのか?について書きたいと思います。

 

 

 

 

当サロンではカラダの治療だけで無くて、お客様(クライアント)の徹底した意識改革も大切と考えています。つまり患者教育古い常識を捨て去り最新のエビデンスに基づく慢性痛、不定愁訴の真実を先ずは知ってもらう

 

 

 

 

 

古い常識を捨て去ると回復が早いのです。

この論文は世界の医学界から最優秀賞を得た非常にエビデンスレベルの高い(信憑性の高い)論文結果です。

 

 

 

 

先入観を持つということは、英知への扉に鍵をかけてしまうようなものである。

―――メリー・ブラウン

 

 

 

 

経験の積んだ治療家程、過信せず、自分の経験よりこのような論文結果を信用します。(少なくとも僕はそうしてます)

 

 

 

 

 

何故なら自分の知識や経験はエビデンスレベルが低いことが分かっているから。

 

 

 

 

このエビデンスに基づいた治療理論をふんだんに取り入れた方法でクライアントさんの不調、不定愁訴を早期に回復に向かわせるプログラムをやっています。日本でもようやく出来たガイドラインに沿って

 

 

 

 

 

的確な施術と本人の徹底した意識改革に重点を置いた回復プログラム

 

 

 

 

 

貴方はいつまで不調を抱えてるつもりですか?

 

 

 

 

 

貴方がすべきは恐怖、不安、心配な気持ちに苛まれる事では無くて、安心、希望、前向きな気持ちになるべき☆大丈夫❗僕に任せて😉

 

 

 

 

 

カラダの不調はmindの在り方も大切な要素です

 

 

 

 

 

もしあなたが自分の人生を大切に思うならば、時間を浪費しないことだ。

なぜなら、人生は時間で出来ているからだ。

―――ベンジャミン・フランクリン

 

 

 

 

●まとめ

●不定愁訴とは肩こり、腰痛、頭痛等、病院では原因不明とされる不調の総称である

 

●近年、脳科学の進歩により必ずしもカラダだけの問題では無いことが判明した

 

●最新エビデンスに基づく治療方法を取り入れる事により早期回復も可能である

 

 

 

 

 

如何でしたか?またここでお会いしましょう。それか美容整体Shareで待ってるよ❗😉

 

 

 

 

先ずは貴方の不調や不定愁訴を改善し貴方の中に眠る美と健康を呼び覚まし、キラキラ✨を取り戻しましょう😊

 

 

 

 

 

今日も読んでくれてありがとう(^-^)/

 

ページトップへ戻る