ブログ

正月太り!?けどちょっと待って!急激なダイエットは良くないです!

こんにちは😃美容整体サロンShareの藤原です(^-^)/明けましておめでとうございますm(_ _)m

 

 

本年も当ブログを楽しく分かりやすく時に厳しく?信頼出来るコラムを紹介しながら書いて行けたらと思います(^-^)/宜しくね✨

 

 

 

さて、2019年❗年が明けて「正月太り」なるワードも気になる人もいるのでは?と思います

 

 

そこで今日は正月太りの解消法と急激なダイエットは良くない❗って事を伝えていければと思います。どうぞ最後までお付き合い下さい✨

 

 

●やはり正月は太りやすい時期でもある

 

年末年始にかけては食生活、生活パターン等々…色々崩れやすい時期でもありますよね(^^;

 

 

 

クリスマスケーキ🎂やら忘年会での暴飲暴食🍻。

 

 

 

さらに年が明けてお餅やお雑煮食べたりおせち料理食べたり新年会🍶があったり…

 

 

もちろん悪い事では無いのですがやっぱり身体は正直なモノです。

 

 

これに日頃の運動不足を更に輪を掛けてお正月をダラダラ過ごしてるといつの間にか「ヤバい❗」って事になりかねません😅

 

 

 

なるべく普段通りの食習慣、生活パターンが理想とされます。

 

 

↓こちらのコラムにも詳しく書かれています

https://josei-bigaku.jp/hutorikaisyou57042/

 

 

●まずは基本の三原則を見直そう

ダイエット、身体作りの三原則とは?

 

まず食習慣です。

 

人間は食べたモノで身体は作られていますから、太りやすいとされる食べ物はやはり避けた方が無難だし食べ過ぎない事が重要です。

 

 

次に食べたモノを消費する為の運動。普段から定期的に適度に身体を動かしている人はなるべくお正月もそのリズムでありたい所ですね😊

 

 

そして基礎代謝。つまり燃やしやすさです。そして基礎代謝を高めるには下半身の大きな筋肉をある程度付けて燃焼体質になること。その為には運動って事になっちゃうんだけど😅

 

 

 

更に付け加えると冬って基礎代謝の高い時期でもあるんですよ?

知っとくと便利!冬って太りやすいの?太りにくいの?季節を上手く利用してダイエットしよう

↑こちらは以前書いたブログです(^-^)/

 

 

 

ちゃんと医学的に根拠があるブログって今これだけ沢山の情報が飛び交う中でホント大切だと思う😊

 

 

 

ダイエットに関する情報追ってたらそれが単なるサプリの広告だったりする事もザラにある訳で…

 

 

 

ネット上に蔓延る流行りのダイエット法が全て医学的に根拠がある訳ではありません!ちゃんとエビデンス(根拠)を大切に考えて下さいね?

 

 

 

やはり普段通りな生活をベースに継続が大切

 

 

 

これら三原則をしっかり意識して生活スタイルを組み立ててみて下さいね(^-^)/

バランスの取れた健康的な食事を基本にしつつ、このコマを早く回す。つまり運動。これが後にも先にも医学的根拠のあるダイエットの基本中の基本なのです

 

 

基礎代謝とダイエットの関係|痩せやすい体には筋肉が必要

 

 

●急激なダイエットが良くない理由とは?

正月太りしたからと言っても焦りは禁物です。

 

 

なぜなら急激なダイエットは逆に身体を壊したりリバウンドしやすくなるから😣

 

 

特に早く痩せよう痩せようとすると人間は無理な食事制限をします。それは筋肉量を減らし脂肪を溜め込みやすい体質にしてしまうリスクだってあります。

 

 

当然キツイ食事制限なのでストレスも溜まる訳で…

 

 

 

嫌になってドカ食い→リバウンド→それを見て更にストレス食いなんて王道デブ生活スタイルにならないように注意が必要です😅

 

 

 

↓こちらにも同じような事が書いてあります

https://womenshealth-jp.com/a-lyb-diet-20180605/

 

 

 

やはり正月太りしたから急激に痩せよう!痩せたい!って焦るのでは無くて普段の心がけ次第。

 

 

 

そして身体作りには継続が何よりも大事❗

 

 

 

ダイエット=人格形成

 

 

 

↓下にいい名言沢山ありましたので貼っておきますね😉

【心に響く】ダイエットの名言・格言集〜痩せて綺麗になりたいあなたへ〜

 

 

 

自分を奮起させよう!自分を鼓舞しよう!

 

 

 

年の始まりは皆さん今年の抱負とか立てる方も多いのではないでしょうか?

 

 

 

正月早々身体のリズムが狂うと後々響きますよ?

 

 

 

早め早めのリカバリーして新春の今を楽しんで行きましょう(^-^)/

 

 

 

 

如何でしたか?またこちらのブログでお会いしましょう(^-^)/

ページトップへ戻る