ブログ

知っとくと便利!冬って太りやすいの?太りにくいの?季節を上手く利用してダイエットしよう

こんにちは😃美容整体サロンShareの藤原です✨

 

 

いよいよ12月❗忘年会やらクリスマスやら正月やらイベント盛りだくさんの時期ですね🎵

 

 

冬太り、正月太りなんて言葉がありますが、やはり冬って太りやすいのでしょうか?ではどのような生活スタイルで冬を過ごしたらいいのか?

 

それを今から書いていこうと思います

 

●冬に太りやすい理由

『正月太り』『冬太り』ってワードがあるように冬は太りやすい季節とも言われています。

 

それはやはり夏に比べて運動量が減る事が主な原因。寒いとあまり外出もせず家に閉じ籠る事多くないですか?

 

 

運動量が減る=消費カロリーが減ると言う事

 

 

消費カロリーが減れば当然太りやすくなりますよね?

 

 

やはり冬でも定期的な運動はしておいて損は無い訳です😁

↓こちらのコラムも良かったら✨

http://www.otona-beauty.com/%E3%80%8C%E5%86%AC%E3%81%AF%E7%97%A9%E3%81%9B%E3%81%AA%E3%81%84%EF%BC%81%E3%80%8D%E3%81%A8%E8%AB%A6%E3%82%81%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%A7%E3%80%82%E7%97%A9%E3%81%9B%E3%81%AB%E3%81%8F%E3%81%8F%E5%A4%AA-6713.html

 

 

↓身体の事ってどうしても似通ってきちゃうんだけどね😅

https://jobikai.com/recipe-949

 

 

●冬は身体に対して緊張感が無い

水着着たり、ショートパンツ履いたり、ミニスカート履いたり…

 

夏は何かとボディラインの出る服が多く身体の露出も多くなります。

 

つまり『意識する』事が多い。

 

 

しかし冬はやはり厚着になるしあまり身体を出さないファッションが多いですよね?

 

 

この緊張感の無さも太りやすい原因の一つ。

 

 

意識ってやっぱり大切です😁

 

ひと昔に流行ったトレーニングDVD『ビリーズブートキャンプ』なんかしっかりと筋肉を意識させますよね?

 

お風呂上がりくらい全身を鏡に写して先ずは意識から変えてみませんか?

 

 

意識が変わればなんとやら。急がば回れ。

 

 

安易に痩せようとしない方がいいですよ?身体作りは時間を掛けてじっくりとが理想

 

 

じゃないと医学的な根拠も無い情報に引っかかるんです😟

https://www.gohongi-beauty.jp/blog/20076/

↑こちらは医師のブログ

楽して痩せたい層と商品を売りたい企業の奇妙な構図。たとえそこに医学的な根拠が無くても商売として成り立ってしまう図式😭

 

 

 

本屋さんにあるような「◯◯するだけダイエット」とか「簡単◯◯痩せ」とか(笑)

 

 

あの類いで短期間に痩せた人を僕は知りません(笑)「あの◯◯さん監修!」とか良くあるけど、裏でマージン貰ってる事を知るべきです😟

 

 

 

だからヘルスリテラシーは高めておいて損は無い訳です(理屈っぽいけど大切な事だから許してね😉)

 

 

 

大きく変わるって書いて『大変』

ダイエットは大変なんです。楽な方法は無いと知りましょう

 

 

 

とにもかくにもまずは意識から❗

これは良く自己啓発系の本などにも書いてある有名な言葉☆

 

 

カラダ作りもある意味自己啓発の一つです。

 

 

●冬は味の濃厚な食べ物を求める

冬って何かと味の濃いモノ食べたくなりませんか?

 

 

忘年会でビール🍺からのラーメンなんて太りやすい王道コースでしょ😅

 

女子が気をつけたいのはチョコレート🍫『冬のくちどけ~』とか『濃厚ミルク生チョコレート~』とか甘~い誘いが沢山ある訳です😅クリスマスはケーキ、正月はお餅

 

 

身体は食べたモノで作られる

 

 

これは季節に関係ありませんからね😁やはり食事のコントロールも大切な要素です。

 

 

●冷え性も太りやすくなる原因の一つ

後は女性の大敵❗冷え性も太りやすい原因の一つ

人間は慢性的な冷えがあるとその冷えに対し身体を守ろう守ろうとします。

 

どのようにして冷えから守ろうとするのか?

 

答えは簡単❗脂肪を付けやすくする事によって身体を冷えから守るのです。

 

ですから冷え症を抱えている貴方❗寒さが本格的になる前に冷え症の改善も合わせてやりましょうね😉

 

 

●実は季節代謝は冬が一番高いんです

ここまで冬の太りやすい理由を書いてみましたが、見方によっては冬って太りにくくもあるんですよ?

 

それは基礎代謝が上がるということです(これを季節代謝といいます)

基礎代謝=燃やしやすさ

 

 

季節が寒くなると身体は脂肪を分解してエネルギーに変える性質があるんです。

 

 

つまり季節変動により燃焼体質に変わってくる。

 

ここを利用しない手はありませんよね?

 

 

なのに生活スタイル的には太りやすい生活スタイルをしてしまう。これがネック

 

 

痩せるシステム=食事、運動、基礎代謝

 

これが後にも先にもちゃんと医学的に認められたダイエットの王道。身体作りに近道はありません。

 

 

先ほども書いたように先ずは貴方の意識から変えてみませんか?

 

 

●冬にしておきたい事とは?

結局、季節を問わず健康的な食事、適度な運動、充分な睡眠って答えにたどり着いちゃうんだけど😅

 

健康的な生活スタイルってのが意外と難しいですよね?

 

特に年末って師走とも言われるように何かと忙しい時期…残業続きで睡眠不足だったり、忘年会やらクリスマス会やらでお酒が増えたり、ついつい外食も増えたり、ストレスで食に走っちゃったり😭

 

 

太りやすくもあり、燃やしやすい季節でもある冬🌁⛄🌁

 

 

セルフコントロール、セルフマネジメントを大切に❗←ここ一番重要❗結局はそこ(笑)

 

 

 

↓こちらも良かったら✨

https://josei-bigaku.jp/huyubutori0317/

 

 

 

 

手前味噌になりますが、当サロンではPNFトレーニングという特殊なトレーニング法を使って、本格的な身体作りメニューがあります(かなり厳しくやってるけどねw)

ま、お会いする機会があれば是非!😉但し、絶対に痩せたい!ダイエットしたい!って人限定です

 

 

 

意識変えようぜ?😁

 

 

まとめ

●冬はまず太りやすい食習慣や生活習慣を変えること

●冬は季節代謝の上がる時期!だからこそ収支バランスを意識する事

●意識が変わればなんとやら!やはり先ずはここから

 

 

如何でしたか?ダイエットや身体作りに楽な方法、近道はありません❗

 

 

冬だからこそ生活スタイルを意識して、薄着になってくる春夏に焦る事の無いように健康的なライフスタイルで過ごしていきましょう🎵

 

ページトップへ戻る