ブログ

快適な秋の始まり!季節の変わり目は腰痛に注意?って本当!?

こんにちは😃

美容整体サロンShareの藤原です!今年の夏は猛暑だったりデカい台風が猛威を振るったり色々大変でしたね😣

 

 

さて、夏も終わり秋本番!

 

 

季節の変わり目なんだなって事感じませんか?暑い日があったり少し寒いくらいな日があったり…

 

 

 

今まさに夏と秋がせめぎあいしてる感じです。最近サロンで多いのは腰痛を訴える人が多いと言う事😞

 

 

まあ色んな要素があるんでしょうが、痛みって苦痛だし、辛いし早く解放されて快適な秋を楽しむ事が出来るようになるといいですよね😉

 

 

今日は季節の変わり目と腰痛の関係についてコラムを書いてみようと思います😁

 

 

●季節の変わり目の大きな変化は身体にストレスをもたらす人が多い

 

暑い日があったり寒いくらいの日があったり、カンカン照りな日があったと思えば秋雨前線でシトシト冷たい雨が降ったり…

 

 

気温や気圧の大きな変化は身体に多大な影響を及ぼすと言われています😣

 

 

 

いわゆる気象病って言われるヤツですね😅(気象と身体の調子を関係づけたエビデンスは無いのですが、やはり季節の変わり目は腰痛だったり頭痛だったりを訴える人は多いです)

 

 

 

エビデンスが無いからって頭ごなしに「季節の変わり目と体調の関係?」関係無いよ!って切り捨てるのもどうか?と…現に沢山不調を訴える人多いからね(当然個人差はありますが…)

 

 

 

例えば人は『寒い』と言うだけでストレスを感じるそうです。『暑い』も不快だもんね(笑)

 

 

 

季節の変わり目による大きな変化は当然人の体調にも大きな影響をもたらすのかもしれません😣

 

 

 

●季節の変わり目と腰痛は関係あるかも?だけど腰痛と歪みは関係無いよ?⬅️ここ断言❗

 

 

これ意外でしょ?良く言われてますもんね😅この『歪み』ってワード

 

 

 

じゃあ季節の変わり目で腰痛になった場合、それって季節の変わり目が腰を歪ませたんでしょうか?気温差や気圧の大きな変化は腰を歪ませるんでしょうか?

 

 

違うよね?普通に考えれば😁

 

 

 

それに腰痛と歪みの無関係性については過去の論文にこのようなモノがあります

 

 

健常者200名・急性腰痛患者200名・慢性腰痛患者200名の

ファーガソンアングル(腰椎前弯の角度)を比較した結果、

どのグループにも差が認められない。医師は腰椎の前弯に関してコメントをしてはならない。

(Hansson T . et al, Spine,1985)

 

 

発症後、1年以内の腰痛患者(144名)と健常者(138名)を対象に、

骨盤の歪みと下肢長差を厳密に測定した結果、

どのような臨床的な意義においても、骨盤の非対称性と腰痛に関連はない

(Levangie PK, Spine,1999)

 

 

これがエビデンスを大切に考えるEBM(根拠に基づいた医療)ってこと!

 

 

 

しかもこの論文は世界中の医療現場で評価されるかなりエビデンスレベルの高い(信憑性の高い)論文なんですよ?

 

 

 

⬇️こちらは整骨院の先生のコラムを良かったら参考にどうぞ!

http://www.kaneta-balance.com/blog/2018/10/post-122-633229.html

 

 

 

⬇️こちらは鍼灸師の先生のコラム

https://urasaki-harikyu.com/blog/posture-pelvic-relationship-none

 

 

⬇️こちらは理学療法師の先生のコラムです

http://healthpress.jp/i/2016/08/post-2525_entry.html

 

 

 

最近はこちらの腰痛≠歪み!つまり関係無いよ!説が主流になりつつあります(この説を覆すくらいのエビデンスレベルの高い論文が世に出れば別ですが…)

 

 

 

 

このご時世、イチ個人の先生が背骨触って「ムム!?これは歪んでるぞ!」って…

 

 

 

もうそんな時代じゃないんです(笑)

 

 

 

 

 

 

エビデンスを大切にしましょ😉

 

 

 

更に言うとそのエビデンスが信憑性が高いのかどうか?も精査すべきですちょっと難しい図だけど患者の個人的体験や医師の知識や経験などはエビデンスレベルが低いことが分かりますよね?

 

 

だから

 

 

 

自分の腰が歪んじゃったのかな?って思ってた貴方!

 

 

 

もうその考えは今から捨てて下さい。

 

 

 

 

貴方は不安や心配から解放されるべきだし、何故僕がその様に言うのか?は僕と会った時にでも話しましょう

 

 

 

 

 

僕の生きる道は一生勉強、一生追求!

 

 

 

 

これで良し!が無い世界だからこそ、僕は謙虚に勉強重ねて自分の道を進んで行きたいなぁ🎵

 

 

 

 

次回はじゃあ季節の変わり目に何故腰が痛くなるのか?痛くなったのか?⬅️知りたいのってココだと思うんだよね(笑)

 

 

 

 

それを伝えたいと思います😉

 

 

 

 

今日も見てくれてありがとう❗いい1日をお過ごし下さい

 

 

ページトップへ戻る