ブログ

健康・美容情報は何よりエビデンス(根拠)を大切に!

こんにちは❗👋😃美容整体サロンShareの藤原です

 

 

 

今日は皆さんにとって大切な大切な情報、考え方を伝えたいなと…

 

 

 

それはネット上に出回る健康・美容情報はエビデンスを大切に考えて欲しい!と言う事

 

 

 

◎エビデンスって何?

エビデンスとはその情報の信憑性を証明する根拠の事です

 

 

そのエビデンスにもレベルがあって

信憑性が高い情報の事を『エビデンスレベルが高い』と言いますちょっと難しい図ですが、例えば患者の個人的体験

 

 

「○○治療院で○○療法を受けました!びっくりするくらいカラダが軽くなりました!」

 

的な話はエビデンスレベルが低いんです

 

 

Aさんにはベストな治療だったかもしれないが、Bさんには大した効果が無かった

 

 

このような事が起きるのは簡単に想像できますよね

 

それが貴方にもベストな治療法とは限らないんです

 

 

○○療法がホントにいい治療法と証明するならそれを他の療法と比較した実験、そして数多くの症例を積み上げなくてはならない

 

 

○○療法がホントに優れた治療法ならそれを患者さんに隠した上で比較実験を行わなくてはなりません(これを二重盲検法といいます)

 

 

少し理屈っぽいけどね(笑)

でも大切な大切な事なんです

 

 

 

お金を出してホントに効果のある治療法を受けたいなら是非是非知っておいて欲しい情報なのです

 

 

三た論法って知ってる?

雨が降った

てるてる坊主を作った

雨が止んだ

故にてるてる坊主は効果があった!

 

 

これを三た論法といいます

 

私の治療法を試した

患者さんが治った

故に私の治療法は優れている❗⬅ドヤ顔😤

 

 

これも三た論法ですね

 

 

 

 

 

慢性的な痛みはこれらの要素が全ていい方向に向いた時に初めて完治と言えます

 

 

 

 

それともう一つ

 

 

「私の経験では云々~」これもエビデンスレベルは10低いことが分かりますよね

 

 

 

 

だからこそホントに効果が実証された学説を大切にしたい

 

 

 

そう思いませんか?

 

 

 

僕は折角高いお金出して来て頂いてるならちゃんと根拠の証明された施術法を提供したいし、根拠の証明された学説を提供したい

 

 

 

他に例えばこんなチラシもあったりします治療院向けにこんなビジネスもあるくらいなんです(笑)

 

 

 

この治療法がどれだけ効果があるか?

エビデンスは一切記載されてない訳です

 

 

 

◎エビデンスを大切にしよう!

こちらにとても分かり安く書かれています。整骨院の先生のブログです

https://ameblo.jp/youtuu-higasiosaka/entry-12187061771.html

 

 

 

溢れんばかりの情報時代、ネット上の情報を精査する能力(ヘルスリテラシー)を個々に高め無くてはなりません

 

 

 

「○○するだけダイエット!」とか(笑)

「○○するだけ骨盤矯正」とか

 

 

 

 

信じるモノは救われる?信じるモノはバカを見る?

 

 

 

貴方はエビデンスを信じますか?信じないですか?

 

 

 

ヘルスリテラシーを高めよう!

例えば貴方がガンになった場合、エビデンスを大切に考えた治療法を選ぶのか?エビデンスの無い民間療法を選ぶのか?

 

 

 

命に関わる問題になるんです。医療情報はそれだけ慎重にならないといけません。

 

 

 

某女優さんの話とか有名ですよね

https://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20151013/Messy_3237.html

最終的には本人のチョイスを尊重したいですが…

 

 

 

間違った情報を鵜呑みにしてしまう事は貴方の健康を害し、無駄な出費をさせてしまう事に繋がり兼ねない

 

 

 

だからこそ大切な事なんです

 

 

 

医療項目についてはウィキペディアですら90%が間違っているとの発表がありますからもう何を信じていいのやら(笑)

 

 

 

健康情報の見分け方

 

最後にヘルスリテラシーの高め方、健康情報の見極め方を記しておきます

 

 

 

 

近年、このエビデンスを大切しよう!とする考え方でガン治療は飛躍的な進化をしました。

 

 

腰痛等の慢性の痛み治療にもEBM(根拠に基づいた医療)と言う考え方が主流になりつつあります(日本ではまだまだこの考え方が浸透せず、ようやく最近広まって来たかな?って位ですが…)

 

 

 

 

エビデンスレベルの低い情報はあくまで参考程度にしておきましょう

 

 

 

 

少し難しいですが、どう読み取るか?のチェックシートです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだかややこしいですよね?(笑)

 

 

 

だからこそ

ここでのブログではエビデンスを大切にした信憑性のある内容を書きたいと思うのです

 

 

 

 

一生勉強!一生追求!

 

 

 

共にヘルスリテラシーを高めて行きましょう♪\(^o^)/

 

 

 

またこちらでお会いしましょう

ページトップへ戻る