ブログ

必見❗小顔シリーズ!第1弾!リフトアップ編

こんにちは👋😃美容整体サロンShareの藤原です

 

 

 

いつもこのブログを見てくれてる方ありがとうございます(^-^)/

 

 

 

はてさて!今日のテーマは小顔!

 

 

 

お前最近腰痛ネタばっかりやんけ!と自分に突っ込みいれてみました(^^;

 

 

 

今回は美容ネタをシリーズでお伝えして行きたいなと(^-^)v

 

 

 

 

女性はいつの時代も顔のお悩み多いですよね(^^;

男女問わずいつまでも若々しくありたいモノです

 

 

 

小顔と言ってもただやみくもにマッサージすれば良い訳では無く

 

 

リフトアップにはこの表情筋

 

 

ほうれい線消しにはこの表情筋

 

 

エラハリにはこの表情筋など

 

 

 

顔にまつわるお悩みって多いですが

 

 

 

 

 

まずは簡単な解剖学を!これは顔の表情筋図です顔の表情筋ってこれだけあるんですよ?全部覚える必要は無いけどイメージだけしといて下さい(^-^)/

 

 

 

 

このようにお悩みによりけりで、重視してアプローチすべき筋肉が違うんです

 

 

 

今日は一番リクエストが多い顔のたるみケア!リフトアップ編と言う事で!

 

 

 

 

今度はこの図を見て下さい。顔を横から見た図です
後頭部にある後頭筋から帽状腱膜というシート状のモノに繋がり、おでこにある前頭筋に繋がっていますね?

 

 

 

何が言いたいか?と言うと

 

 

 

顔は頭の後ろから始まっていると言う事です

 

 

 

 

ですからリフトアップに大切なのはこれらの筋肉のアプローチと頭の横にある側頭筋です

 

 

 

筋肉はまずトリガーポイントをリリースする(まあ簡単に言うとほぐす)事、そして鍛える事

 

 

 

リフトアップにはこの二つが大切です

 

 

 

ただやみくもマッサージでは無くしっかりとアプローチすべき筋肉の場所を意識しましょう

 

 

これが側頭筋!リフトアップだけで無く顎の動きにも関与している筋肉です

 

 

 

 

このように付いているんだ!とイメージをしたら指先で軽く円を描くようにマッサージします(しっかり筋肉を意識します)因みにこれは施術風景ね?(笑)

 

 

 

 

もしゴリゴリとしたしこり状の塊があったらそこは10秒ほど制止押圧しましょう(強さはイタ気持ちいいくらい)ちょいキメ顔?ナルシストではありません(笑)

 

 

 

こんな感じで側頭筋及び頭のマッサージをします

 

マッサージに関してはこちらの動画が分かりやすかったので上げておきます

 

 

 

こんな感じでマッサージしたら次は後頭筋のストレッチをしましょう🎵

 

 

この写真どこを伸ばしてるか分かるかな?首を右に回した状態で下を向いています

 

 

左の首の後ろから後頭部、後は目まで引っ張られてる感覚があればOK!

 

 

これはどこを伸ばしているか分かるかな?これは顎のフェイスラインを伸ばしています(二重顎や顔のもたつきにも効果があります)

 

 

もう一度下を向く

 

 

 

また上を向きます

 

 

 

10~15回ほど続けて下さい

 

 

 

片側をやったら今度は反対側もやりましょう

 

 

 

大切なのは首の後ろと顎の筋肉がしっかりと伸ばされてるのを感じる事!

 

 

 

このストレッチはリフトアップ効果だけで無く、肩こりや首こり、眼精疲労にも効果が期待出来るのでやって見て下さいね(^-^)/

 

 

 

お風呂上がりがオススメです(^-^)v

 

 

 

ってな感じで

 

 

 

しばらくセルフ小顔ケアシリーズのブログ書いてきますのでお楽しみに!(^-^)/

 

 

またこちらでお会いしましょう🎵

 

https://beauty.hotpepper.jp/CSP/kr/reserve/?storeId=H000222841&smb=1

↑セルフが面倒くさい方はこちら

 

 

 

ページトップへ戻る