ブログ

知っとくと得!腰痛の原因が筋肉の張りにあると考えてる人へ!実はそれだけじゃないんだよ?パート3

シリーズに分けてお伝えして来た腰痛シリーズ!第三段!

 

 

いよいよラストに差し掛かってきました❗

 

 

前回、前々回のブログで腰痛治療の最新の考え方は腰痛に纏わる俗説を排除して、(現段階で)ちゃんと根拠の証明された学説を信じて行こうとする考え方

 

 

EBM(根拠に基づく医療)の話をしたと思います⭐

これがEBM(根拠に基づく医療)の基本的概念

 

 

 

そしてそのEBMによるとどうやら腰痛の原因には脳の働きも大きく関わっているということも伝えたと思います

 

 

 

まだ読んで無い方は前回、前々回のブログも見てみてね?(^-^)/

 

 

腰痛改善の為には、その人の心理状態、社会的背景、カラダ的要素等々…

 

 

多角的に診る必要があるんです

 

 

 

http://healthpress.jp/i/2015/12/post-2162_entry.html

↑参考記事(理学療法士、三木貴弘先生の文献です)

 

 

それらを踏まえた上で大切な3つの事を伝えて行きたいと思います

 

腰痛改善の3つの極意とは?

 

●まずは気にしすぎないこと!

 

腰痛改善には気にしすぎない事も大切です

 

 

 

「は!?痛いんだから!気になるに決まってるだろ!」

 

 

 

そんな声も聞こえてきそうですが(笑)

 

 

実は殆どの腰痛は風邪のようなもので1週間~3週間くらい(長くても3ヶ月程度)の時間を掛けて自然治癒してく事が分かっています⭐

http://healthpress.jp/i/2015/12/8-3_entry.html

↑参考文献

 

 

 

ちょっと専門的だけどこちらもご覧になってみて下さいレッドフラッグ(全腰痛の1%~5%程度)以外の腰痛は遅かれ早かれ改善に向かう事が分かっています

 

 

 

『約95%の腰痛は風邪のようなもので自然に改善に向かう』

 

 

 

この確固たるEBMによって導きだされた学説を知ってると知らないとでは貴方の安心感に差が出ると思いませんか?

 

 

不安感は慢性化の要因ですよ?(^^;

 

 

 

だから先ずは不安に思わず、痛みに囚われ過ぎず今現在の最新腰痛理論を知り安心する事!

 

 

こんな癖があるなら要注意ですぞ?

 

脳内のペインマトリックス(痛み関連領域)を活性化させないように注意注意!

 

 

 

EBMって凄いですよね(^^;こんな事まで導き出されてるんですから

 

 

 

 

そしてこちらは僕ら治療家セラピストが心掛けるべき事自戒の意味も込めてUPしてみました

 

 

 

 

 

 

●ストレッチやエクササイズを取り入れカラダを動かす事!

 

カラダを動かすって大切な事なんですよ?先ずは簡単な散歩でもいいし、軽いエクササイズでもいいから動きましょう❗

これは出来る範囲でカラダを動かした方が結果的には治りが早いよ?っていうエビデンスレベルの高い(信憑性が高い)論文です⭐

 

 

 

ギックリ腰ですら世界の医療現場では安静にしない方が治りが早いよ?って事で一致してます

 

 

 

安静はNG!出来る範囲で少しずつカラダを動かしましょう❗

 

 

 

軽いストレッチなんかお薦めですね🎵気持ちいい程度にやってみては如何?

 

 

 

 

以下は筋肉のトリガーポイント理論によるストレッチしとくといいよ?な代表的筋肉です

こちらは腸腰筋

 

 

ここにトリガーポイント(痛みの引き金点)が出来るとこんな違和感が出るよ?って図です⭐

 

 

こんな感じで20~30秒ジワーっと伸ばしましょう❗これは腸腰筋という筋肉のストレッチ

 

 

 

デスクワークが多いって人は試す価値アリ!なストレッチです⭐

 

 

 

こちらは腰方形筋のトリガーポイント例

 

 

 

 

こちらはこんなストレッチを(^-^)vなんで専門書ってマッチョな男の人が多いんでしょ?(笑)

 

 

 

こんな感じで伸ばしましょう🎵(柱や壁を使うとやりやすいと思います)

 

 

 

こちらは中殿筋立ち仕事の人はここに疲れが溜まってる人多いですね(*_*)

 

 

 

こちらはこんな感じで🎵こちらも20~30秒!

 

 

イタ気持ちいいくらいがベストです⭐

 

 

これさえしとけば必ず良くなるって事ではないですが、

 

 

カラダ動かす時間も無い人はとりあえず風呂上がりのこんなストレッチからやってみては如何ですか?(^-^)/

 

 

 

●気分転換!とりわけ『いい気分』になる事!なろうとする事!

 

腰痛が心理的、社会的要素からも引き起こされる事は前述した通りです

 

 

 

 

 

ではそれらを改善するにはどうしたらいいか?

 

 

 

答えは『いい気分』になること!そして腰痛を引き起こす自分の廻りの環境改善や自分の捉え方を変える事

 

 

『いい気分』とは即ち脳の活性化!

 

 

要は脳の活性化に繋がる事なら何でもいいです

 

 

 

趣味を楽しむも良し

 

 

 

 

たまには気の合うお友達と温泉旅行でもいいし(^-^)v

 

 

 

たまには女子会でお喋りして発散するも良し!

 

 

 

カラオケ?ボウリング?バッティングセンター?

 

 

 

近頃はボクササイズなんて流行ってるみたいですよ?(^-^)v

 

 

 

 

要は自分が『楽しい!』『嬉しい!』『気持ちいい!』『スッキリする』『癒される』

 

 

 

そう感じれる事をどんどんやりましょう🎵

 

 

 

その全てが腰痛治療に繋がってるんですから(^-^)v←ホントの話だから!

 

 

 

突き詰めるとそれは

 

 

 

『人生を楽しみましょう!』

 

 

 

そこに繋がるのかもしれませんね(^-^)

 

 

 

 

人生は痛みとの戦いではありません❗

 

 

 

人生は楽しむ為にあるのです⭐

 

 

 

 

その為の確固たるEBMに基づいた腰痛改善のノウハウを書いてみました⭐

 

 

 

 

皆さんが痛みに囚われず毎日のhappylifeを送れる事を切に願っています(^-^)/

 

 

 

 

次のテーマをお楽しみに❗\(^^)/

 

 

 

 

またここでお会いしましょう🎵

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページトップへ戻る