ブログ

注意!猫背は顔のエラ張りやむくみを引き起こす!?

こんにちは✨😃❗千葉、稲毛の整体ならShare!千葉、稲毛の小顔矯正ならShare!

 

 

美容整体サロンShareの藤原です(^-^)/

 

 

年の瀬で慌ただしく時が過ぎて行きますが、皆さんお元気にしていますか?

 

 

クリスマスや忘年会でお酒の席が多い時期でもありますから、最近はむくみやらのお顔のトラブルを訴える人が多いです(^^;

 

 

むくみ、たるみ、エラハリ…

 

 

このようなお顔のトラブルは実は普段の生活習慣から引き起こされる事が多いんですよ?

 

 

パソコンやってる時、スマホ見てる時、猫背になってないですか?

 

 

今日は猫背が引き起こすお顔のお悩みとの関連性について書いてみたいと思います

 

 

 

猫背が引き起こすお顔のトラブル

例えばこんな姿勢…電車内で良く見かけますよね?

 

 

 

オフィスでもこんな姿勢の人、多くないですか?もしかしたら貴方もその一人では?

 

 

 

 

ここで皆さんに質問です❗

 

 

 

 

人間の頭ってどれくらい重いか?知ってますか?

 

 

 

 

実は人間の頭って女性でもボウリングの玉と同じくらいの重さなんです😲

 

 

 

 

びっくりでしょ!?結構重いですよね?それを首~肩にかけての筋肉や更には顔の表情筋でも支えている訳です☆

 

 

 

ここで1つ実験しましょう❗

 

 

 

両手の指を顔のフェイスラインを作る筋肉である咬筋に当ててみて下さい

 

 

 

これがフェイスラインの大部分を形作る咬筋です☆

 

 

 

そのまましっかり首を起こした姿勢と前に突き出した(悪いパソコンワークの姿勢)をして、固さの違いを体感してみて下さい

 

 

 

顔を突き出した姿勢(パソコンワークの悪い姿勢)の方が咬筋が固くなったのを実感出来る筈です

 

 

 

意識してなくても顔の表情筋って使ってるんですよ?

 

 

 

これが慢性化するとどうでしょう?

 

 

 

当然、表情筋だけでなく、首や肩も固くなりますよね?

 

 

 

固くなった筋肉は血流やリンパの循環を阻害します。更には固くなった筋肉は膨瘤します。

 

パソコンワークの悪しき例
ラクなようでカラダは全然ラクではない(笑)

 

 

 

このような生活習慣がえらはりやむくみ、更にはたるみの原因に(T_T)

 

 

 

更には肩こり、首こり、頭痛、眼精疲労の原因にもなり得ます(*_*)

 

 

 

「最近、えらはりが気になる」

 

 

「最近、ほうれい線が気になる」

 

 

「顔のむくみが取れなくて…」

 

 

「あご下のもったり感が気になる」

 

 

 

このような方は殆どが生活習慣による表情筋や首~肩にかけてのトラブルも抱えています(*_*)

 

 

 

しっかりセルフケアしたいところですね♪

 

 

 

オフィスで出来る!簡単ウンウンストレッチ!

先ずは首~肩に掛けて、動きをつけてあげることが大切です

 

1.先ずは首を目一杯(無理の無い程度に)ひねる

 

 

 

2.そのまま上を向きましょう!

あご下がグーっと伸ばされてれば正解です

 

 

 

 

解剖学的に言うと、この辺全体を伸ばすイメージです

 

 

下顎をつきだすようにすると更に伸びます。

 

 

志村けんさんのアイーン!のイメージですね(笑)

 

 

 

3.今度は下を向きましょう!今度は伸びる筋肉が変わって、肩から首の後ろ、耳の上、更には目の辺りまで上に引っ張られてるのを実感出来る筈です

 

 

 

これがリフトアップのストレッチになっています☆

 

 

 

2と~3とを10回程繰り返します。(ウンウン頷くイメージです)

 

 

 

10回やったら今度は首の向きを変えて同様に

 

 

 

 

大切なのは回数ってよりも、しっかりとあご下の筋肉、首の後ろの筋肉の伸び感を感じながら大きく動かすこと☆

 

 

 

むくみ、二重顎の予防、リフトアップ、ほうれい線の予防に繋がります。更には肩こり、首こり、眼精疲労、頭痛にも効果あり❗

 

 

 

オフィスでも手軽に出来るしお風呂に入ってる時も出来る簡単ケアです

 

 

 

是非皆さんも試してみて下さいね(^-^)/

 

 

 

今度機会があればえらはりのセルフケアもUPしたいと思いますのでお楽しみに❗(^-^)/

 

 

 

 

最後は当サロンイメージ画で(笑)

 

 

 

 

またお逢いしましょう(^-^)/

 

 

 

ページトップへ戻る