ブログ

必見!産後の骨盤矯正?そもそも骨盤って歪むのか?整体で骨盤を整えるってどういう事?

こんにちは!稲毛の整体ならShare!美容整体サロンShareの藤原です😄

 

ウチのサロンはブライダルで小顔矯正、結婚されてお子さんを授かり、マタニティ整体を受けて頂いたり…

 

 

出産後は産後ケア、骨盤矯正って方が沢山いらっしゃって下さいます❗

 

 

カラダを整える事でその方の人生の節目節目に携われる事って自分自身とってもやりがいと幸せを感じています(^-^)v

 

 

ですが、長い間この仕事に携わってると雑誌やメディア等でも沢山の骨盤に関する情報を目にする訳で…

 

 

中には「え!?それ違うだろ!」ってツッコミ入れたくなる(゜o゜)\(-_-)情報もちらほらと😅

 

 

カラダの事は解剖学、生理学に基づいた理論でなければならないと思っています☆

 

 

ですからここでは解剖学、生理学に基づく産後の骨盤矯正について説明したいと思います

 

 

先ずは骨盤の正しい解剖学を!

先ずは骨盤について簡単に説明しましょう

骨盤は厳密に分けると腸骨、仙骨、坐骨、尾骨、恥骨という部位から成り立っています骨盤を前から見た図です

 

呼び方の違いですが、骨盤は仙骨+寛骨(腸骨、坐骨、恥骨という1つのユニット、つまり1つの骨)から成り立っているのが分かりますか?そしてその寛骨は前で恥骨結合という軟骨組織で結合しています

 

 

 

これは後ろから見た図です。部位により呼び名は違えど、1つの骨なの分かるかな?

 

 

 

仙骨と腸骨は仙腸関節という関節で繋がっています

※この仙腸関節は諸説ありますが他の関節と違い、あまり大きく動く関節では無いです(骨盤内の関節と言えばこの仙腸関節のみ)

 

 

 

 

これは骨盤を下から見た図です。仙骨+寛骨が恥骨結合で繋がってるのが良く分かると思います

 

 

 

更に骨と骨は簡単にはバラバラにならないように、簡単には歪まない様に強靭な靭帯という組織で繋がっています

強靭な靭帯で繋がっているのがお分かり頂けるかな?

 

 

 

こんだけガッチガチに!凄いでしょ?人間のカラダって思ったより強固に作られているんです。

 

 

 

更にこの上には幾重にも筋肉が折り重なっています。

このようにそもそも骨格的に物理的にも簡単には歪まない骨盤を上下左右色んな筋肉が支えている訳です☆

 

 

 

つまり!

 

 

 

構造的にも物理的にも、骨盤って簡単には歪まないように作られている訳です!

 

 

 

歪みというより傾きと表現した方が適切なんでは無いでしょうか?

https://andohiroyuki.com/bodymake-up/2014/2113.html

↑こちらのトレーナーさんと僕は全く同じ見解です❗激烈に同意します

 

 

 

⬇こちらもどうぞ😄ドクターのブログは分かりやすいですね(^-^)vしっかりと医学的見地から説明されてます☆

https://www.gohongi-beauty.jp/blog/?p=17588

 

 

 

と言う訳で❗

 

 

 

 

簡単には歪んだり、開いたりしない事が分かったかな?😁人のカラダは専門的に解剖学から考えると府に落ちやすいですね🎵

 

 

産後は確かに開きますが、それは一時的な現象です

前項で骨盤は普通の生活してる限り、簡単には歪まない事は分かって頂けたかな?と思います

 

 

ただ唯一例外もあり!

 

 

 

骨盤が開く時があるんです☆

 

 

それは出産時!

 

 

出産時にはリラキシンという全身の骨格を繋ぐ靭帯を緩ませ、出産をしやすくするホルモンが出るんです☆

 

 

その時は確かに骨盤は開きますが、それは出産時のみ!

 

 

出産後はすぐに元に戻るという事も医学的に証明されているんです☆

 

 

つまり開きっぱなしって事は無いんです

 

 

 

ですから出産後は

 

 

太りやすくなった

スカートが入りにくくなった

骨盤周りがもったりした

 

 

色んな悩みを聞きますが、それは骨盤が歪んだからでもないし、開きっぱなしだからでもありません

 

 

 

むしろ骨盤周りの筋肉のバランスが原因だったりするんです

 

 

10ヶ月もの間、赤ちゃんを抱え込む事はそれだけ骨盤周りの筋肉バランスを変えてしまいます

 

 

 

それが美容的な問題となって出てくるんです☆治すべきは筋肉バランスです❗

 

 

骨盤周りにある様々な筋肉…

 

 

 

ある部分は固く短くなり…腸腰筋などは固くなりやすく…

 

 

ある部分は弱くなり…このバランスを正す事こそ本当の骨盤矯正なんです

 

 

 

そして、これが体型が崩れる正体☆

 

 

 

脂肪を燃焼させるのは筋肉しかないですから、この活性化が大切です

 

 

 

固くなった筋肉は伸びてしなやかな筋肉になるように導いていく

 

 

 

 

筋肉バランスを整えた後は関節に動きをつけていく事

 

 

 

 

筋肉と関節の調整あってこその本当の骨盤矯正なんです☆

 

 

 

骨盤ベルト締めとけば整うってモンじゃないです

 

 

歪み、開きという概念は医学的にありません!(傾きならあるよ?)

いままで読んできてちょっと理解して貰えたかな?😁

 

 

つまり骨盤自体は歪みはしませんし、開きもしません❗更には骨盤ベルトしたから痩せやすくなるって事は医学的に根拠はありません

 

 

 

ですから太った等は他の原因と言う事も考えるようにした方がいいかもしれませんね

 

 

 

運動してますか?

 

 

食習慣大丈夫?間食してませんか?

 

 

子育てのストレスから甘いものに走ってませんか?

 

 

出産後は自分の事は後回しになりがちですよね?

 

 

時には自分を振り返って見る事も大切かもしれません😁

 

 

 

⬇こちらも参考にどうぞ

産後ボディは骨盤矯正だけでは戻らない!?正しく戻すためのポイントを徹底解説!

 

 

 

まとめ

●骨盤自体は歪みという概念は無い

●唯一出産時はホルモンの影響で開くが一時的な現象である

●太りやすくなった等の美容的な悩みは他の要員も考えるべき

 

 

 

いかがでしたか?体型戻しは筋肉バランスを整えて、更に運動や食習慣の改善をする事も大切です☆

 

 

 

 

当サロンにはしっかりとした医学的にもちゃんと根拠のある施術方法しか取り入れてませんから安心して何でもご相談下さい(^-^)/

 

 

 

またこちらのブログでお愛しましょう♪

 

 

骨盤矯正について詳しく知りたい、施術を受けたい方はhttps://beauty.hotpepper.jp/CSP/kr/reserve/?storeId=H000222841&ch=1

 

 

ページトップへ戻る